ここから本文です

わたしの暴言と平手打ちにより、妻がこどもをつれて実家に帰りました。妻の父親の...

hid********さん

2007/8/401:05:13

わたしの暴言と平手打ちにより、妻がこどもをつれて実家に帰りました。妻の父親の提案を無理矢理おしつけられしばらくの間別居することになりました。別居から1ヶ月後、妻が私の両親を呼び出し離婚届をわたしました

妻のいい分は、私のデリカシーがなさすぎることと、子育て(こどものしつけにはたたくことが必要という彼女の実家の方針)にわたしが口出しすること、嫁と姑のあいだにはいって行事などの相談をしないこと、わたしが通勤手段のバイクの維持費を小遣いで払おうとしない事(子遣いは手取り収入260000円のなかから30000円もらっています)パソコンの光ケーブル工事費を妻に相談せず口座引き落としさせた事、妻が育児ノイローゼになったときに妻の心のケアをせず、子どもの世話をわたしが可能な限り行い結果、子どもが妻になつかず、私に頼るようになってしまったこと等です。妻の父親は会社経営をされていて、かなりのお金持ちだそうです。彼女の父親はかなり怒っていてわたしが上記の内容を改善する意思をつたえても聞いてくれません。彼女自身も精神的にかなり不安定な状態にあります。父親の言いなりです。わたしはとても反省して謝罪の手紙も送りました。別居から1ヶ月が過ぎました。子どもに会いたいです。3さいのこどもが1ヶ月で妻になついているのか疑問ですが、もうパパに会いたいとはいってないそうです。
わたしがはいた暴言は、妻になついていた子どもが4月に病死して、のこったわたしと子どもにたいして妻が「どうでもいい。死んだ子どものところに行きたい...」といったのであまりにも腹が立ち、死んだ子どもとのこった子どもに対する愛情が違いすぎることを指摘したものです。それを聞いた妻が荷物をまとめ出て行こうとしたため、落ち着かせるためにビンタをしてしまいました。その日は踏みとどまりましたが、次の日に私が出かけている間に実家へ帰ってしまいました。
その日のうちに彼女の実家へ私の両親とともに出向き土下座して謝りましたが、許してもらえず彼女の父親の提案で別居を強要させられました。
あれから1ヶ月...子どもにもあわせてもらえず、彼女と話もさせてもらえないまま最悪の結末を迎えそうです。わたしは死んでしまった子どもとのこった子どものためにも離婚は最悪だと考えていますが、いまのままではどうすることが最良で、どうすれば許してもらえるのでしょうか...不眠の毎日ですが、仕事は頑張っています。だれか助けてください!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ega********さん

2007/8/500:43:29

以前の質問も拝見いたしました・・ お子さんを亡くされ本当にお辛かったでしょう・・
一緒に悲しみを乗り越える奥様がそんな調子では。。

女性として、二人の子を持つ母として、申し上げたい・・

離婚を言い出すのは、奥様でなくあなたの方でしょう・どう考えても、良いパパ良い夫ですよ!
あなたの奥さん・・うちのダンナと結婚していたら、1週間持たないですね・・
いえ・・ダンナが3日もたないでしょう・・
奥さんの離婚したい理由・・これが法廷で通用しますか?
家裁でアウトでしょう??
ただ平手打ちが・・でもそれは初めての事でしかも、半狂乱(失礼。なんとなくそんな気が・・)
になった奥さんが、家出をするのを止めようとしたんでしょう・・暴力ではないと思います。
最近は何でもDV DVと大騒ぎしますが・・
自分の勝手な都合で振るう暴力とは違います。

なぜ育児放棄した女性が悪くなく、仕事から帰って一生懸命子育てしたあなたが
責められ、誤り土下座ですか?? 私があなたの身内だったら、悔しくて悲しくて・・

奥様。。かなり甘やかされて育ったようですね。。子育てもロクにできない親に・・
お子さんの事さえなければ、新しい人生を始めて欲しいです・・
裁判してあなたが勝訴する可能性高いんじゃないんですか?
うつ病で、育児放棄、 子供とご主人の前で「どうでもいい。死んだ子どものところに行きたい...」
母親が言う言葉ですか? 
この事だけをあげても、育児放棄してきたのが想像できます。
あなたもご両親がいますし、奥さんの家族の態度、人間性を見ても
養育権、親権も取れるんじゃないですか?これは腕も良い弁護士さんにお任せして・・

会社の先輩、、女性でしたが・・親権、養育権ともに、ご主人が取りましたよ・・
育児ノイローゼーと・うつ病が理由で・・

子供を亡くした母親のショックは言葉にはできませんが・・
どんな状況においても。絶対にしてはならない、口にしてはいけない事があります。
それを守れなかったのは、奥様です!
頭を下げて許しを請うのは奥様です!
あなたの平手打ちを盾にとりそうですが・・負けないで。。お願いですから・・
それでも穏便に、事を収めたいのでしたら・・
ひたすら、誠意を尽くし、通い続ける事でしょう・・
万が一戻ってきても、苦労されるでしょうが。それでもそれが幸せと思うのなら
がんばってください!!
奥様が・・劇的に人間性が変わり、
お子様とあなたがお幸せになる事を心よりお祈りいたします・・

質問した人からのコメント

2007/8/5 11:07:31

妻の父親がこの世にいるかぎり許してもらえることはないと思います。ただ、それも含めて彼女を愛していますので彼女の気が変わってくれるよう神様におねがいしてみます。皆さん貴重なご意見ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

flo********さん

2007/8/500:03:41

どうしたら許してもらえるかは判らないけど、一つだけ。

3歳のお子さんだって、奥様に懐いてない事はないと思います。
たまたま奥様の調子が悪い時にあなたが世話をしたので、子供は父親に甘える事を覚えただけなんじゃないでしょうか。
奥様にだって懐いてるはずですし、
奥様も亡くなったお子さんも3歳のお子さんも同じように可愛いはずです。
あなただって両方のお子さんが可愛いんでしょ。
同じですよ。

tim********さん

編集あり2007/8/509:00:53

奥さんが子供さんを亡くして悲しいのはよく解りますが、同時にあなた自身も相当に苦しみを
味わっているはずです。今の奥さんは精神的に全くゆとりがなく、例え落ち着かせる意味でも
ビンタはショックだったでしょう。ただそれが発端で実家に帰ったのは解るとしても相手方の両親が
止めることもせず、むしろ後押しする状況が不条理に思えますし全く納得のいかない行為です。

だからと言って離婚に持ち込めば、まだ子供さんも小さく、余計に苦しい状況に至るのは免れません。
よって、ここはとにかく耐えて日参してでも許しを請う以外に手段はないでしょう。辛いとは思いまが、
とにかく子供さんと離れたくなければ、耐えてください。

もし裁判にまで持ち込んだとして、仮に奥さんが精神的に患っているとしても、証拠の診断書など
は今更入手出来ませんし、相手方の陳述書に事実が記されるとも思えません。(陳述書はウソのかたまり)
子供さんもその年では母親優先になるのは明らかですから、つまりこの場合は、ほぼ100%あなた
の負けになり、更に慰謝料・養育費が発生します。どのような状況になっても絶対に投げないように。

sar********さん

2007/8/411:32:19

もう一度考えて書き直します。病気の状態にある奥様は、今は何も考えることができない状況だと思います。実家で心を癒しているのだと思います。とりあえず治るまで待ってみて、話はそれからでも。ですが、旦那様まで、不眠症に。通院してみて、自分も通院している、とか言ってみては・・・。

s31********さん

2007/8/410:56:15

自分が産んで大事に育てていた子供が亡くなってしまった奥様に対する配慮が足りなすぎ。
旦那が姑と自分の間をとりもってくれず、育児ノイローゼになり、子供が病気で亡くなり、
そのことを嘆いていたら殴られ・・・。

奥様のご両親の「別居」という判断は間違っていないと思いますよ。
やり直す、やり直さないは別として、精神不安定な奥様と質問者さんが一緒にいても
何も解決しないと思うので、冷却期間として必要かな、と思います。

ここで相談しても仕方ないです。
調停に持ち込んで、冷静な第3者に判断してもらうしかないと思います。

son********さん

2007/8/406:19:01

弁護士をたててください。ここでは力になれません。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる