ここから本文です

私はよく蚊に血を吸われます 気になったのですが蚊に血を吸われやすい血液型とか...

yab********さん

2007/8/422:14:34

私はよく蚊に血を吸われます
気になったのですが蚊に血を吸われやすい血液型とかあるんですか?

閲覧数:
3,725
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

編集あり2007/8/709:29:31

血液型説はかなり怪しいですね。

蚊が血液型を感知するとしても、蚊も刺してみて「おっ、A型やね」「あっ、O型じゃん」って分かるのであって、刺す前から血液型が判別できるとは思えません。(汗やニオイで判別するという説も、蚊がいちいち汗の味見をしてから刺すかどうか考えているとは、到底思えません。)

絶対に間違いないのが「二酸化炭素=炭酸ガス」です。
蚊には人間をはじめとする動物の呼気(吐く息)や皮膚呼吸で排出される二酸化炭素を検出する能力があります。
二酸化炭素をたくさん排出している人に近付いていって、ブスッと刺すわけです。
二酸化炭素をたくさん排出している人と言えば、代謝が盛んになっている状態の人ですから
小さい子供
飲酒後の人
運動後の人
汗をかいている人
であって、これらの人は、よく蚊に刺されます。

ドライアイスは二酸化炭素の固体ですが、夏の夜、ドライアイスを屋外においておくと、蚊がウジャウジャ集まってきます。
ドライアイスはご存じの通り保冷剤として使われ、マイナス79度で固体から気体に昇華しますが「体温を感知して蚊が集まる説」はこれで否定されます。
二酸化炭素を感知して集まった蚊は、二酸化炭素の誘惑に負けてドライアイスにとまり、凍死します。
ドライアイスを「蚊よけ」にしたらクリーンじゃないかと考えたこともありますが、蚊取り線香に比べてコストがかなり高くつくのでしょう・・・

「蚊は血のおいしい人を刺す」説は、刺してみるまでおいしいかどうか分からない!
と言う理由で却下!だと思います^^

-----
検索していたらありました!
二酸化炭素で蚊を集めてやっつける装置!
その名も「モスキートマグネット」←検索してみて下さい!

質問した人からのコメント

2007/8/10 23:01:56

詳しくありがとうございます(≧▽≦)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rek********さん

2007/8/1016:22:54

O型のようです。なんかO型の血は花の蜜のにおいだか味がするみたい
ちなみに私の家族はAB型以外の血液型が揃ってますが…
O型の私の部屋には毎日のように蚊が出現してます…

nik********さん

2007/8/422:22:13

あるみたいですが、科学的根拠に欠けるところがあります。

参考程度に
NPO 血液型人間科学研究センタ
http://www.human-abo.org/index.html

ABO WORLD
http://www.abo-world.co.jp/

lan********さん

2007/8/422:19:58

体温が高い人が吸われやすいそうです。
O型説は根拠がないそうですので、鵜呑みにしないでくださいね。

お酒を飲んでる人も、狙われてますよ。

hon********さん

2007/8/422:18:44

よくO型が刺されやすいと聞きますが、うちの娘はA型とO型で、同じように遊んでいるのにA型の娘ばかり刺されてO型の娘は全くと言っていいほど刺されません。汗もO型の娘は異常にかくんですが・・・。なのであまり関係ないかもしれません。

dek********さん

編集あり2007/8/422:22:12

血液型ではなく、体型に影響されるようです。

カは人がはく息と体温によってきます。血気盛んな人はさされやすいです。

痩せ型で体表の温度が高い人はカも好きみたいです。
食事をするとボトボト汗をかく人や、酒飲みもカに好かれるようです。

よく言えば生命力の強い人ほど吸われるみたいです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる