ここから本文です

とある事情から他人から2億円を貰うことになりました。 振込みで貰う予定なのです...

kan********さん

2007/8/616:14:46

とある事情から他人から2億円を貰うことになりました。
振込みで貰う予定なのですが、どのような税金がかかってしまいますか?
また役に立つHPがあれば教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

補足補足ではないのですが・・・。
税金のことって何も知らないのですが、貰った2億の税金の他に
大金を持ってるだけでも税金はかかるのでしょうか?
その税金はわざわざ申告しなければならないのでしょうか?

閲覧数:
12,132
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gol********さん

編集あり2007/8/616:21:42

個人から年間110万円(基礎控除額)を超える財産をもらったときには贈与税がかかります。

贈与税額=(贈与財産の合計額-110万円)×税率-控除額
となります。
1000万を超えると税率は50%、控除額が225万なので
(200000000-1100000)×0.5-2250000=9720万
大体半分は税金で消えてしまいます。

http://dekisala.com/tinyd5+index.id+15.htm

質問した人からのコメント

2007/8/6 18:59:46

詳しい計算やサイトまで教えていただき有難う御座います!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

2007/8/618:38:33

住所名前入りの2億円入りバッグを落として、すぐ拾ってもらう。警察に届けて1割頂く。
2億になるまで続けるというのは、法律的にどうなんでしょう。

bam********さん

2007/8/618:12:53

贈与税という税金がかかります。
半分の1億円ほどとお考え下さい。

zuh********さん

2007/8/616:23:02

もらう相手が異性なら一度結婚して離婚して慰謝料でもらえばゼロです。

anc********さん

2007/8/616:19:21

贈与税が半分の1億円。