ここから本文です

お祭りの出店で

pan********さん

2007/8/704:19:57

お祭りの出店で

お祭りとかの出店で「型抜き」をやったことありますか。
針でかたいお菓子(なんというのか知らないのですが)の型を削って抜いていくものですが
あれでお金がもらえたことがある方、いらっしゃいますか。
どんな方法でやりましたか。

私は近所の悪ガキから、湯気にあてると抜けるといわれてやってみました。
それが出店の人にばれて家に持って帰ったものは換金できないという
ルールができてしまいましたが、そんなことをしたことある方いらっしゃいますか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ice********さん

2007/8/706:50:33

「型抜き」はたしか、出店に敷かれたベニヤ板の上で抜かなければ反則だったような気がします。
あれ、形が単純なのと難しいのがあって、包み紙を開いてみないとわからなくて、難しいのは貰えるお金が多かったはずです。
しかし、単純な形を引き当てて、なんとか削って店のニーチャンに見せても、
「ここがちょっと残ってるな」とかなんとか、あれこれ難クセ付けられて結局途中で失敗してしまう。
ほとんど換金なんかされないんですよね。
でも、あんまり換金が出ないと、やっているほうもしらけてしまうので、店のニーチャンは頑張って続けている子にときどき換金してやる。そうすると、他の子供たちもしゃかりきになってやり始める。そういうシステムなんですよ。
ちなみに私は一回ぐらいしか換金してもらったことはありません。(200円だったかな?)

「型抜き」のテクニックですが、これはテキ屋の親分が露店の見回りに来たとき教えてもらった必殺技です。
親指と中指の爪先で溝の部分を押さえ、デコピンの要領でいらない部分を弾き飛ばす!
で、細かい部分は針で整える、という技です。直伝の技、お試しあれ。

質問した人からのコメント

2007/8/13 19:28:55

笑う みなさん、こんな質問にご丁寧にご回答いただき、ありがとうございました。
確かにうまくできたとしてもちょっと難くせつけられて換金されないことがほとんど。
めげずに次に頑張ってみたり、ズルしてみたり。
みなさんもあれこれと知恵をしぼってトライしていたんですね。
でも、ベニヤ板の上でカリカリカリカリ・・・・って懐かしいですよね。

余談ですが、型抜き以外ならヨーヨー釣りや、金魚すくいは今でも得意です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ksb********さん

2007/8/706:52:19

型抜きは、祭りの縁日で使っている業務用は、はじめからうまく抜けないように出来ているのです。
あくまでも祭りの出しものの一つでありますので、うまく抜ける人がほとんど居ないでしょう。

ただし、駄菓子屋などにあるタイプは、3割くらいは抜けるようになっているそうです。

wan********さん

2007/8/705:28:58

こどものころ、縁日といえば、やっていました。

墓石の上がつるつるだからいいとか、専用のピンを見つけたり、

ま、結局お金にはならず、

だって、最後のあたりで、絶対割れるんですよねえ。あれって、懐かしいなあ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる