ここから本文です

子育て中ですが

syy********さん

2007/8/711:03:47

子育て中ですが

今のうちに何か資格をと考えています。某資格取得学校の講座受講を考えていますが、医療事務と歯科事務 ベビーシッター講座 を迷っています。 特に医療と歯科はどちらが将来的に需要が高いのでしょうか

閲覧数:
595
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/8/711:07:53

医療事務は個人的にお勧めしませんね。給料安いし、月に一度レセプトという診療報酬の点数を計算する作業があって、このときはどこの病院の事務の人も残業してるはずです。一週間くらいかな。病院によってまちまちですが、私の友人は夜11時や12時まで残業してます。そして、ものすごく業務量が多く忙しいので、みんなかなりピリピリしたイメージがあります。私自身も病院で働いていましたが・・・。結構過酷です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

歯科 の求人情報(129,549件)

歯科衛生士/★年間休日128日!パートは週1日から勤務OK◎早...
  • 医療法人さとみ会 さとみ歯科医院
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 月給23万円〜34.5万円
  • 群馬県前橋市駒形町
ファーストナビ歯科衛生士
歯科衛生士/高時給/経験者優遇/未経験可/経験不問/車・バ...
  • あいづま歯科・こども歯科
  • パート・アルバイト
  • 時給1,500円〜
  • 愛知県豊田市宮町
歯科転職ナビ
歯科助手 (\専門知識・経験不問/駅チカ未経験OK!週3日...
  • ばんの歯科
  • パート・アルバイト
  • 時給980円〜1,300円
  • 愛知県名古屋市瑞穂区・その他の勤務地(1)
らくらくアルバイト
明るく風通しの良い歯科医院で一緒に働きませんか?20〜40...
  • 河津歯科
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 時給1,500円〜
  • 神奈川県横浜市青葉区
イーアイデム
【歯科衛生士】<資格を活かしてお仕事>週1~・1.5h~勤...
  • 石井歯科クリニック
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 北海道小樽市・その他の勤務地(1)
マイナビパート
歯科衛生士 足立インプラントセンター 小林歯科医院
  • 医療法人社団 祐一会
  • パート・アルバイト
  • 月給27万円〜30万円
  • 東京都足立区東和
シカカラDH求人
歯科衛生士/★車通勤OK!駅チカ♪午後パート◎★最寄り駅から...
  • 石澤歯科医院
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 北海道恵庭市島松本町
ファーストナビ歯科衛生士
歯科衛生士/スキルアップ目指せる!/車通勤OK/日祝休み
  • 医療法人こうせい会 オリーブ歯科谷山中央
  • 正社員
  • 時給900円〜1,300円
  • 鹿児島県鹿児島市谷山中央
歯科転職ナビ
[1]歯科衛生士/[2]歯科助手・受付
  • くるみ歯科・小児歯科
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 埼玉県川越市川越(大字)
イーアイデム
歯科衛生士 守山中央歯科医院
  • 医療法人 徳山会
  • パート・アルバイト
  • 月給25万円〜30万円
  • 愛知県名古屋市守山区新守町
シカカラDH求人

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sho********さん

2007/8/713:11:06

医療事務も歯科事務もはっきり言ってほとんど需要ないですよ。
ためしにネットからでもハローワークの検索かけてみてください。友人に医療事務の資格講座受けた人何人も知ってますが、誰も医療事務で就職できてません。たまに求人が出ても年齢制限が25歳以下とか多いですよ。

それよりは簿記とかの方がまだマシなほうだと思います。

doc********さん

2007/8/711:10:07

歯科は多くが個人開業医で、院長が自分で(もしくはおくさんが)事務をこなしてしまうことが多いのではないかと思います。
また、患者数とか業務内容も病院の方が多いので、やはり医療事務のほうがつぶしがきくのでは?