ここから本文です

ダンプトラックの土の換算数量

muk********さん

2007/8/711:13:17

ダンプトラックの土の換算数量

10t車や4t車等の土の換算数量を教えていただけませんか?
10t→?㎥というようなのでお願いします。

閲覧数:
110,267
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

e50********さん

2007/8/711:43:49

土の単位容積質量は、大体1.7t/m3~1.8t/m3ととらえるのが普通です。
よって10t→6m3前後となります。

ちなみに砕石などでしたら、1.5~1.6t/m3になるので、約7m3となります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2007/8/711:59:13

水分を含んでいる場合や粒子の大きさにより質量、重さが
違いますので㎥が違います。

土の比重 1㎥
粘土→2.6
砂→1.9

粘土の場合
10÷2.6= 3.8㎥
4÷2.6= 1.5㎥


10÷1.9= 5.2 ㎥
4÷1.9= 2.1 ㎥