ここから本文です

メダカの水槽の水温を下げる方法についてうかがいます。

rin********さん

2007/8/717:51:10

メダカの水槽の水温を下げる方法についてうかがいます。

30cm水槽にメダカ3匹、アナカリス(長さ15cm程)7本程度、底には砂利と砂、フィルター付きブクブクを1つ。

という水槽なのですが、水温が30度を越えています。
31~32度といったところです。

市販されている本などによると30度を超えるとあまりよくないように書かれています。

水温を下げるためにはどうすれば良いか教えて下さい。
氷を入れたりすると、ショックを与えてしまうのではないかと思うのですが。

また30度という水温はメダカやアナカリスに与える影響はどうなのでしょうか。
特別な行動をするほどの水温でもなかったりしますか?

小さなアドバイスでも良いので、よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

かんざすさん

2007/8/718:02:47

詳しい知人に聞きながら書いてます。

1.遮熱シートを全面に貼る。(中身が見えなくなりますが、外気の影響を受けにくくなります) 安上がり。

2.日中はぶくぶくを止める。空気中のエアーを集めてくるので、温度が上がるらしい

3.水をこまめに変える。少しずつ交換する。一気にいっぱいやると×

4.水を凍らせたペットボトルを水槽の中に入れる。(自己責任で^^;)

まずこれくらいでしょうか。お金がかからないやり方としては。

後は、部屋のクーラーを常時ON。もしくは、水槽用のクーラーを買う。2万5千円~

参考になればよいのですが。

「メダカ 水温 下げる」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

him********さん

2007/8/718:01:10

ご家庭に余っている扇風機はありませんか?
もしありましたら、それを水面に向かってまわして下さい。
水が蒸発する時の「気化熱」で、水温を2〜3℃下げられると思います。

ただし、水の蒸発する量がハンパじゃないので、かなり頻繁に水を足さなくてはいけません。
常に、小さなバケツに水を入れて、水槽の脇にでもおいておきましょう。

もし、お手持ちの扇風機がないようでしたら、熱帯魚店に水槽に設置するタイプの
ファンが売っています。
http://store7.charm.jp/netlink/rent/chanet/shopping.php?9=%83q%81%5...
コンパクトなので、扇風機をおくスペースが水槽回りにないという場合も、
こちらをお求めになられるといいかもしれませんね。

あとは、日光が当たらないようにするとか、部屋の中に空気の流れを作るようにするとか、
水槽用の照明を設置している場合は、その照明を浮かせるとか点灯時間を短くするとかしましょう。
照明から発せられる熱というのもかなり大きくて侮れませんよ。

jil********さん

2007/8/717:58:01

まず、日光がさんさんと射すような窓際には置いていませんよね?

ファンはつけていますか?(小さな扇風機)

それから水をこまめに替えるくらいでしょうか。(バケツに入れ暗室に半日置いたもの)

あまりに熱いときはわたしは氷を2~3個入れていましたよ。

以外に大丈夫でしたよ。(ミドリフグ、グッピーを飼っていました。)

人間だって暑いのは耐えられませんからね。。。

zuh********さん

2007/8/717:57:25

普通に氷入れてます。勿論急激に水温変わらないように場所は選んでますが。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる