ここから本文です

公園で自分の子供を見ていない親について

kor********さん

2007/8/808:40:28

公園で自分の子供を見ていない親について

公園に行ったら4歳のお姉ちゃんと1歳の弟を連れてきているお母さんがいました。

いつも公園で会うお母さんなんですが、
仲のいいお母さん友達がいるようで、
いつも子供は勝手に遊ばせておいて、
お母さん同士の会話で盛り上がっています。

昨日も、砂場で遊んでいる4歳のお姉ちゃんに

『弟が変なことしないように、ちゃんと見ててね』

といって、会話に夢中になっていました。

そしたら弟が砂を食べていて、
それに気づいたお母さんが飛んできて、

『ちゃんと見ててって言ったでしょ!何で見てないの!!』

といって4歳のお姉ちゃんに怒ってました。

なんか、その現場を見ていて、
かわいそうだなぁ・・・・と思ってしまったのですが・・・・。

4歳の子だって砂に遊ぶのに夢中なのに、
弟をずっと見てるなんて無理ですよね。

でも、こんなかんじのお母さんって結構いますよね。
いつも子供とずっと一緒にいて、
公園でお母さん友達に会って会話をするのが楽しいって気持ちもよくわかりますが、
自分の子供は自分でちゃんと責任をもってみてないといけないと思うのですが、
皆さん、どう思いますか?

閲覧数:
1,959
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iki********さん

2007/8/813:49:21

1歳児はきちんと見ておいた方がいいですね。
4歳くらいの子は自由に目の届く範囲で遊ばせておいていいとは思いますが^^;

1歳児で砂を食べるのは普通です・・・
それを4歳の子に見ておいてっていうのはひどい話ですね。
砂を食べられると困るのならちゃんと見ておけって思います。

うちの3歳児も1歳のころは砂とか石とか食べまくってました。目が離せませんでした。
なんでも口に入れる時期は本当に危ないですよね。
公園なんてたばこの吸い殻でも落ちてたらどうする気でしょうね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gir********さん

2007/8/816:04:14

本当にひどい話だと思います!! 4歳のお姉ちゃんがかわいそすぎデス。 当然。1歳児は親が側で見ているべきだと思うし、 それに4歳のお姉ちゃんだってまだ幼児なんだから、目を離してはいけないと思います。 

fil********さん

2007/8/813:16:47

遊びに来ているのが、親だからです^^;

kin********さん

2007/8/810:58:54

4才とはいえ、まだ子供。

質問者さんの言うとおりだと思います。

うちにも1才と4才の子がいますが、上の子のクラス(保育園児)は下の兄弟がいる子が多く
結構同じように下の子の面倒見させてるお母さんもいます。

そりゃー要求しすぎだろ!!相手はまだ4才だよ???
って思うこと多々あり…子供がかわいそうです。

hao********さん

2007/8/810:36:25

1歳児の男の子を連れて公園に行ったらママ友とゆっくり話なんて出来ないですね。
自分の子供なので自分で面倒見るのが普通です。

pon********さん

2007/8/809:41:55

お姉ちゃん可哀想。
弟が何かするたび怒られたんじゃ、たまったもんじゃありませんよ。
仮に駄目よと言っても同じ事何回も繰り返す年齢ですし、
もし最悪何かの事故に巻き込まれてしまったって時もおねえちゃんのせいにするんでしょうかね。
お姉ちゃんがまっすぐ育ってくれることを願っています。
親なら自分の事よりもまず子供ですよね。小さいうちはとくに。。。
共感です。