ここから本文です

南の向き。 科学雑誌で、時計の短針を太陽の方向に向け、12時方向との中間点が南...

bas********さん

2007/8/816:07:22

南の向き。
科学雑誌で、時計の短針を太陽の方向に向け、12時方向との中間点が南と知りました。
これは、年中使えますか?
また、南半球ではどうでしょうか?

閲覧数:
7,397
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2007/8/818:22:13

キャンプなど野外活動では、このような方法によって方角を求めることが指導されます。
年中使えますよ。南半球では「北」を知ることができます。
ただし、高緯度または低緯度の地方では難しいようですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B9%E4%BD%8D#.E6.99.82.E8.A8.88....

質問した人からのコメント

2007/8/9 08:40:38

解答ありがとうございました。
ウィキペディアの説明もよくわかりました。
南半球では北をさすわけですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bul********さん

2007/8/818:09:41

これは目安ですからネ

それを考慮すれば年中使えます。

南半球では、逆さまなので

どうしても使うなら・・・・・

時計を頭上にかざして下側から眺めて

短針を太陽と合わせればOKです。

12時方向が北になります。

suzukihumikaさん

2007/8/816:48:27

南半球だったら12時の方向を太陽にむければいいんじゃない?

使えないに決まってますよ。

南半球では太陽が時計の針と反対に動くじゃないですか?
やりようによっては使えるということすらないですよ。

補足:↓あ、なあるほど、時計を星座早見盤みたいに頭の上に掲げれば、”北”が分かりますね。