ここから本文です

自動二輪AT限定免許について

asa********さん

2007/8/909:48:10

自動二輪AT限定免許について

自動二輪のAT限定免許についてお伺いします、仮にネイキッドやツアラーなどのAT車が発売になった場合乗れるのでしょうか?ビッグスクーター限定ではないのですか。(ネイキッドなどのバイクはMTだから楽しいのですが)よろしくお願い致します。

閲覧数:
1,865
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tow********さん

2007/8/910:02:13

AT限定免許についていいますと
大型は650cc まで
普通は400ccまで
普通二輪小型限定は125ccまでの
AT車に限って運転できます。

ネイキッドやツアラーのAT車が発売された場合上記の排気量条件に合致すれば運転可です。
AT限定免許であってスクーター限定免許ではありません。

たとえば2005年東京モーターショーに出品されたホンダのDN-01はAT車ですが、排気量が680CCなので運転できません。http://www.honda.co.jp/motorshow/2005/motor/conceptmodel/DN-01/inde...
FJR1300ASもクラッチレバーはありませんが大型二輪免許が必要です。
http://www.presto-corp.jp/lineups/07_fjr1300as/index.php

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wat********さん

2007/8/920:05:13

AT限定免許=車両の形態はともかくクラッチ操作を要さない車種に限られる。
スクーター限定免許ではなく、当然ネイキッドやツアラーなどのAT車がリリースされると運転することは可。
現に4輪でも2ペダルMT車はバカ(AT)限定免許でも運転するのに法的な支障は全く無い。
但し大型AT限定は650㏄という上限が設けられているので、
クラッチ操作の不要なヤマ発の『FJR1300AS』を運転することは不可。





takaaki_nekoさん

2007/8/909:59:18

乗れますよぉ

以上です