ここから本文です

北海道の小樽旅行

mam********さん

2007/8/916:49:07

北海道の小樽旅行

先日、学生時代からの友人と、北海道旅行へ行きました。

友人は良子(ヨシコ)ちゃんという名前なのですが、私は学生時代から「良子」と呼び捨てで呼んでいます。

良子は石原裕次郎の大ファンなので、今回の旅行は「小樽の石原裕次郎記念館へ行きたい」という彼女の希望です。

私には石原裕次郎の魅力は分かりませんが、良子にとってはキムタクよりも、福山雅治よりも素敵なのだそうで、

「いつか裕次郎のような素敵な男性と恋をしたいな」なんてよく聞かされているほどなんですよ。

そんな良子と小樽へ着き、記念館へ入りました。

裕次郎の写真を見て鼻息が荒くなった彼女に向かって、「良子、すっごい興奮してるね!」と声をかけたのですが、

何故だか周りの人は一斉にこちらを向き、ヒソヒソ話を始めたのです。

少し不快でしたが、私は気にしない事にしました。

その後、一緒に食堂へ入り、小樽名物のルイベやカニなどを食べていたのですが、彼女はカニの殻を剥く時に、

コップへ手をぶつけてしまい、水をこぼしてしまったのです。

私は「あーあー、こんなにぬれて、良子ビチャビチャじゃん!」と言ったのですが、ここでも周りの人たちに見られました。

「大人なのに水をこぼすなんて馬鹿じゃない」とでも思われているのでしょう。

私の親友の良子にそのような事を思うとは、なんだかとても腹立たしいです。

その後、ホテルへ向かったのですが、北海道とは言え、今の季節だと結構焼けてしまいました。

フロントへ並んでいる時に、良子を見ると、私と同じように小麦色になっていたので、

「良子、真っ黒だね。大きくて真っ黒の良子、なんかスゴイよ!」とモデルのように背の高い彼女を褒めました。

あと、本人は気にしているらしいのですが、彼女は毛深いので、つい「良子は毛がボーボーだね!」とも言ったのですが、

癇に障ったらしく、彼女の口元が少し引きつっていました。

なので私は「良子、ピクピクしてるよ!」と言ったのですが、ホテルの支配人がでてきて、

「お客様、他の方もおられますのでそのようなお話は慎んでください」と言われてしまったのです。

良子を馬鹿にされたと頭に血が上った私は、「良子を馬鹿にしないでよ!

締まってて最高なんですよ!」と、彼女の足首の自慢までしてやりましたが、支配人は「おやめください」としつこいです。

しまいには「うちへはお泊めできません」と、宿泊も拒否されてしまったのです。

何がいけなかったのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pro********さん

2007/8/1021:25:03

小樽にいらしてたんですね。運河や北一硝子も楽しみましたか?

質問何回か読み直しましたが、はじめて意味不明でした。
どうして?札幌に住んでるのになぜ解んないの?と自問自答。
友達のヨシコにもそれとなく聞いてみましたがわかりません。
小樽のいとこに聞いて、ようやく理解できました。

回答
小樽でヨシコはボボホーミーだそうです。

余計なことですが
ムナゲさんの「魔法使いサリー」は私も見てました。
でも「よし子ちゃん」は「よし子ちゃん」でしたよ。
その点については「北海道では」じゃなく「小樽では」が正しいかと思います。
小樽という限られた地域だけの局部的な方言のようですね。

関係ないことですが
おみやげは何を買われましたか?
来年、洞爺湖サミットが開かれますが
会場のホテルのすぐそばの豊浦町にはあまり知られていませんが
面白いお菓子を売っているお店があります。
「ちんこすう」ほど有名ではありませんが…
http://www.coara.or.jp/~shuya/topics/offkai2000/offkai2000.htm

✹実は私の母親ヨシコです
✹また1つ削除増えちゃいました かなりキケン…

質問した人からのコメント

2007/8/14 00:54:58

こんなくだらない質問のために、従姉妹の方にまで聞いてくれたようでスミマセン。
私も実際に使ってる人は見たことありませんが、従姉妹の方は普通に言ってらっしゃるのでしょうか?
ぺら子さんのお母さんは小樽暮らしではなくて、良かったですね。

URLのお菓子、食べた事はありませんが、漫画で見た事がありますよ。
田島みるくの「本当にあった愉快な話」に載ってました。
ちなみに私の色合いは、3つ並んでいる内の右端です。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

met********さん

2007/8/1312:57:31

いつも勉強になります、ヨシコ=マンコですか。
小樽に行くときは気をつけたいと思います。

ちなみに秋田で『フェラガモ』はそのまんまの意味みたいですね。

しかし、日本語って面白いですね。

kir********さん

編集あり2007/8/1022:54:41

「魔法使いサリー」というアニメがありました。
主人公のサリーちゃんのお友達に「よし子ちゃん」という子がいたのですが、
なぜか北海道では名前に効果音が入っていたそうです。
というわけで北海道の人は「よし子ちゃん」を「ピー子ちゃん」だと思ってるみたいです。
また、大女優・佐久間良子さんも北海道では「佐久間ピー子です」と名乗っているそうです。

どうやら北海道では「よしこ」さんは「ピー子」さんとお呼びするのが作法のようです。
ちなみに、ピーコのファッションチェックはお昼の番組なのに月9より視聴率が高いんですよ。

↓あんれまぁ~、ぺら子さんは物知りだんべぇぇ!
「旅館での会話」ではお褒めいただきありがとうございました。
お互いチンコと間違われてやんなっちゃいますよね。
実は私は1日1回以上猥談をしないとムダ毛が増えてしまうという難病に犯されています。
成長とともに毛が増えていき、12才のときには急に両脇とマンコに毛が生えてきました。
こんなところに毛が生えるなんておかしいですよね。恥ずかしくて温泉なんか絶対行けません。
それ以来、ずっとエロいことばかり考えているのです。
もしかしてmamatomoさんも同じ病気に犯されているのではありませんか?

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

ice********さん

2007/8/921:22:16

文章が長くて読みつかれるからさ、もっと短くしてよ!
毎回つまんない!
みくだましの方が面白い。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる