ここから本文です

カリグラフィブラシ、散布ブラシ、アートブラシ、パターンブラシとは? イラス...

mks********さん

2007/8/1011:44:45

カリグラフィブラシ、散布ブラシ、アートブラシ、パターンブラシとは?

イラストレイターのブラシの種類ですが、
新規にブラシを登録しようと思っています。どれに分類するのか考えて居ます。

カリグラフィブラシ、散布ブラシ、アートブラシ、パターンブラシのそれぞれの特性などを教えて下さい。
宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

2007/8/1016:03:34

>カリグラフィブラシ、散布ブラシ、アートブラシ、パターンブラシのそれぞれの特性

Illustratorのヘルプは見ましたか?
描画 > ブラシパスの作成と編集
に書いてありますけどね。

引用すると
------------------
Illustratorの[ブラシ]パレットにあるカリグラフィブラシ、散布ブラシ、アートブラシ、パターンブラシの4種類のブラシを使うと、さまざまなブラシパスを作成できます。[ブラシ]パレットに表示されているブラシ効果を使用できるだけでなく、これらのブラシを修正したり、新しいブラシを作成したり、ブラシライブラリから別のブラシを読み込んだりすることができます。
[ブラシ]パレットで新しく作成して保存したブラシは、作業中のファイルに関連付けられるので、アートワークファイルごとに異なるブラシセットを作成することができます。
4種類のブラシを使うと、次のような効果が得られます。
* カリグラフィブラシを使うと、ペン先が斜めにカットされたカリグラフィペンで描いたような線をパスに沿って作成できます。
* 散布ブラシを使うと、テントウムシや落ち葉のようなオブジェクトをパスに沿って散布できます。
* アートブラシを使うと、矢や骨のようなオブジェクトやアートワークをパスの長さに合わせて配置できます。
* パターンブラシでは、複数のタイルで定義されたパターンがパスに沿って作成されます。パターンブラシを定義するタイルには、サイド、内角、外角、パターンの最初と最後の5つがあります。
------------------

>関連項目:
>ブラシツールを使ったブラシパスの作成
>描画ツールを使ったブラシパスの作成
>ブラシパスの修正
については、自分でヘルプを開いて読んで下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる