ここから本文です

出生前診断はどうあるべきだと思いますか?

rak********さん

2007/8/1110:49:29

出生前診断はどうあるべきだと思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wak********さん

2007/8/1117:14:39

いわゆるトリプルマーカー検査は当院ではおこなっていません。あれは詐欺みたいなもんです。次に羊水検査は希望者には行っています。ただし1/200程度の割合で流産や胎児死亡がおきますので、異常の発生頻度がそれ以上と予測される場合以外は、その旨お話ししてなるべく行わないようにしています。陽性率より事故率が多い検査なんて、医療ではなくなってしまいますから。
 エコーによる検査は、発育の評価や大きな異常の確認以外は、つとめて行わないようにしています(実はこの分野では自信はあるのですが)。治療に有益性のある場合を除いて、余分な検査はしないというのが私のフィロソフィーですから。
 子供を事前に選別するという考え方には、私はついてゆけません。一定の比率で生まれる障害児を社会全体で受け止められてこその医療であり、家族であり、社会であると信じています。障害のある子供たちは、私たちの社会を試すリトマス試験紙として、また私たちに絶対の優しさを教えるために、この世に生を受けているのだと確信しています。心暖かく彼らを迎えられる日本の社会であれ、そう願ってます。
 選んで事前に芽を摘む、そんなナチス並みの優生学的発想のある国や社会を、私は認めたくないですね。そんなところに住みたいとも思わない。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sta********さん

2007/8/1114:29:31

先天異常の症例全てにおいて、確実性が無いので無意味な検査です。
ただ、伴性遺伝病児出産の既往があれば、勧める産科医もいます。
アメリカでは、リスクの有る妊婦に出生前検査をせずに、障害児が生まれたときは
莫大な損害賠償を請求されます。

spa********さん

2007/8/1111:01:17

障害のある人を育てる自信がない人はしちゃっていいんじゃないですかね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる