ここから本文です

JA共済に入ろうか検討中なのですが、経営的は健全でしょうか??

dai********さん

2007/8/1117:20:38

JA共済に入ろうか検討中なのですが、経営的は健全でしょうか??

閲覧数:
11,031
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kos********さん

編集あり2007/8/1215:50:45

 「JA=全国農業協同組合中央会」ですから、日本政府がまずつぶすことはできません。

 JA共済はJA(農協協同組合)の組合員を対象にして、保有契約高360兆円、運用資産約42兆円という日本でも有数の金融機関です。
 ソルベンシー・マージン比率は健全な水準の200%をはるかに超える840.1%に達しており、世界レベルで見ても屈指の金融機関です、経営は現状では健全です。従業員数は、6,334名(2006.3)です。
 かりに日本政府の庇護が全然なくとも、つぶれないでしょう。

 http://www.ja-kyosai.or.jp/index.html

 ↓で、当時の村山総理が「破綻処理は困難」と答えています。
 http://www.ioc.u-tokyo.ac.jp/~worldjpn/documents/texts/PI/19951220....

 「いくつもの農協が破綻」したのは、単位の小さな個別の農協であり、JA共済等は「全国農業協同組合中央会」という全国組織であり、違いがあるので無関係です。

 ただし、個々の社員の「実務能力」という点では、大手保険会社に比べれば、落ちることはあるかもしれません。ただ、全体としては、「経営は健全」かという答えに対しては、健全と答えるしかないでしょう。仕事が遅いとか、いうことはどの会社でもあることですから健全でない証拠になりません、会社経営を判断するには、客観的な経営数値でモノをいわなければなりません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ppx********さん

2007/8/1213:19:29

私の経験からは健全ではないと感じます。
その組織がつぶれてしまう危険性は少ないと思いますが
自動車保険についてはとても健全ではない様に感じます。
事故があった場合の対応はとても怠慢で、共済に入った
方が相手になった場合はとても不快になります。
何しろ全てに時間が掛かり最低の補償しかしない様にされ
ました。物損の立ち会いなんか何日も待たされて修理が
とても遅れました。
他の共済は経験がないので何も申し上げられませんが
おまけで共済をやっている様に感じますので、専門の

保険会社をお考えになる方が無難だと思います。

Pigeonさん

2007/8/1121:30:24

>経営的は健全でしょうか??

既に幾つもの農協が破綻しております。時折名前が変わった農協は見かけないでしょうか。その中には救済合併を受けた農協が含まれていたりします。
ただし、破綻した農協組合員については保護されているので今まで不利益は無かったはずです。
農家や農協の関係者の方でしょうか。もし違うなら純粋に内容で選ぶことをお勧めします。
農協共済は生命共済にしろ自動車共済にしろ既存の保険会社よりも割安であるのが最大の特徴でした。保険の自由化以降、農協の生命共済より割安であったり、高利回りだったりする保険は多数増えていますし、自動車共済も通販社の台頭で意味合いが薄れました。自分のところの通販社の例では大変面白い事に、最大手の東京海上日動に続いて農協からの移行組が他の大手損保を抑えて2番手です。農協に縁もゆかりも無い人でも値段で加入してた層がいます。事故処理に定評の無い農協から通販社に移行している図式ですね。
生命共済、医療共済、自動車共済、火災共済・・・いずれも内容もさる事ながら値段で選んでも保険、と言うのが最近の事情です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる