ここから本文です

さようならの語源を教えて下さい。

a_little_trumpeterさん

2007/8/1123:19:52

さようならの語源を教えて下さい。

閲覧数:
188,133
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/8/1123:28:58

下記のサイトによると、「左様ならば」の、「ば」を省略したものだそうです。

http://gogen-allguide.com/

質問した人からのコメント

2007/8/12 19:02:48

笑う へーw勉強になりましたw

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

en7080sweepさん

編集あり2007/8/1213:50:22

語撰和歌集(別)「然らばよと別れし時にいはませば我も涙におぼほれなまし」。「いざ、然らば」

または、接続詞の「それならば」や「それでは」から考えて

源氏物語(末摘花)「然らば諸共にとて御粥・強飯めして」

この2つがそもそもの語源ではないかと思いましたが・・・

javako_javaさん

編集あり2007/8/1123:33:48

「さようなら」も「じゃあ」も「それでは」も、すべて「以降の言葉を省略したもの」です。
もともとは後に「また明日逢いましょう」や「これで失礼します」などがついていましたが、次第に省略され、今の「別れの挨拶」になりました。

省略はものごとをはっきり言わない、日本らしい「察しの文化」、「以心伝心」、「あいまいさ」の1つの象徴です。
何が隠れているかは、受け手が正しく察してあげなければいけません。

「こんにちは」や「どうも」、「ありがとう」も「以降の言葉を省略したもの」です。