ここから本文です

別のカテゴリーで相談したのですが、改めて質問します。41歳男性です。5月末に妻...

rex********さん

2007/8/1209:15:16

別のカテゴリーで相談したのですが、改めて質問します。41歳男性です。5月末に妻と離婚しましたが、その離婚が法的に有効か無効か疑問があります。また、一度出て行った妻との復縁は難しいでしょうか?

私は心身共に病気になることが多く、そのたびに妻に迷惑をかけていました。
また、7年前より精神的に不安定になりやすく、精神科や心療内科、カウンセリングにも通っています。不安定になるとときどき妻に怒鳴りつけたこともありました。
しかし、普段は円満な関係で、どこに行くにも一緒で、妻も私に常に「ずっと一緒にいようね」などと言っていました。

ところが5月上旬に職場のトラブルから私が精神的に不安定になり、家庭内で飲んだくれてしまい、妻に迷惑をかけました。
そして、妻は私の実母に相談をしました。
その結果、霊感師を呼んできて、自宅で厄払いのお祓いをすることになりました。私の意思とは関係なく決定したことですが、私の健康を案じてくれているのだと感謝してお祓いに参席しました。
お祓い後、霊感師は「籍を入れた時期が悪かったので、一度籍を抜いて来年1月に籍を入れ直せば運気向上し、夫婦仲もますます良くなる」と言いました。

悩みましたが、数日後妻が離婚届を持ってきました。そして妻の実家からは「いったん旧姓に戻り実家に帰ること」という署名の条件が出され、私の実家からは「あくまで運気向上のための便宜上の離婚だから、1月にはちゃんと籍を入れ直す」という署名の条件がだされ妻も承諾しました。

そして離婚届を提出し数日間普通に暮らした後、妻は実家へ帰って行きました。1月までの里帰りだと思ったので衣類を入れるスーツケースを出したりいろいろ協力しました。

ところが、1ヶ月後に久しぶりに会うことになったとき、妻は母親同伴で登場しました。そして「もう戻る気はありません。さようなら」と言いました。私が「やり直したい」「1月に戻って来るという約束だったじゃないか」と言っても、横から母親が「もう解放してあげてください」などと言って、とりつくしまがありませんでした。結局私が押し切られる形になりましたが、納得できませんでした。
「もう会いたくない、話したくない」ということで、数週間後に代理人の弁護士から財産分与の連絡がありました。

ところが、別の弁護士に相談したところ、「これは心裡留保にあたり離婚自体が無効ではないか?」と言われました。私は本当に離婚する気はなかったですし、妻が戻ってくると心の底から信じていました。合意書もありません。このような離婚でも有効なのでしょうか?

また、このような状態ではもう妻とやり直すことはできないのでしょうか?

補足なお、毎日の朝食準備、ゴミ捨て、掃除機がけ、風呂掃除は私の仕事で、それ以外の家事は半々くらいでした。妻は毎晩のように焼酎を飲んで酔いつぶれ、私がベッドまで運ぶのが日常だったことは一応つけくわえておきます。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

too********さん

編集あり2007/8/1221:20:44

いまさら妻がもどってどうするんですか???

法律上貴方の言い分が認められても正常な婚姻生活が出来るとは思いません。

結局泥試合になりみんなが不幸になってしまいます。

妻が離婚したいと考えているのなら貴方も考えてあげたらどうですか。??

いつまでひきずらないで、 私の場合仲良く??離婚しました。

引越しも手伝い、足りないもの(洗濯機等)も買ってあげました。

(バツイチ1人者より)

↓↓↓↓↓下記の方の法律論正論です。でも

この意見 良き法律家は悪しき隣人そのものです。
 法律で解決できる件ではないです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mam********さん

編集あり2007/8/1522:48:34

離婚は有効です。

心裡留保といいますが、仮にそうだとしてもそれが立証できるとは到底思えません。
 連れてきた霊感師というのも、妻の母ではなくあなたの実母が連れてきた人ですから、妻や妻の母親が仕組んだという事でもないでしょう。
 後に再婚するという書面自体、効力がありません。
 離婚して1ヶ月の間に気が変わったといわれたら、そこまででしょう。

あと、妻の状態はどうでしたか?
 あなた自身が
>7年前より精神的に不安定になりやすく、精神科や心療内科、カウンセリングにも通っています。不安定になるとときどき妻に怒鳴りつけたこともありました
という状態で、妻はずっとストレスもためず平気でしたか?
 精神的なDVというのもあるんですよ。
 それは、例えあなたが精神的に不安定であったとしても、それで相手の被害が免責されるものではありません。
 夫婦って支えあうもので、依存するものではありません。
 妻はずっと家庭で一緒にいて気づかなかった自分の状態に、離婚して実家に戻ってから気づいたのではないでしょうか。
(DVでは「でも私がいないとあの人はダメなのよ」と、被害側がDVに気づかず、さらに心身の傷を深くするというのはよくある話です)
 妻の母親の「もう解放してあげてください」の言葉の意味は、そういう事なのでは?

補足をされていますが、家事の分担であなたの言動が相殺されて離婚が無効にできるという事にはならないでしょう。
 それだと極端な話、家事を夫一人で単独でやってさえいれば、妻に何をしてもいいという話が通ってしまいます。
 貢献度等は離婚するにあたっての慰謝料や財産分与等での判断材料にはなりえるでしょうが…。

編集あり2007/8/1215:08:06

(1)私は、詐欺による離婚で取消し出来る可能性があると解します。(民法764条で準用する747条)

詐欺によって協議離婚した者は、その離婚の取消しを家庭裁判所に請求する事が出来ますが、この取消権は、あなたが、詐欺を発見した後3箇月を経過し、又は追認をしたときは、消滅してしまいます。
「1ヶ月後に久しぶりに会うことになったとき」から3か月以内に、家庭裁判所に「離婚取消し調停」を申立てて下さい。

もし、調停が不調に終わった場合は、引き続き「離婚取消しの訴え」を起こして裁判官に白黒を付けていただく事になります。
(勝訴判決を得れば、離婚は無かった事になり、婚姻は継続していた事になります。)

(2)尚、判例(明治36年12月24日・大正11年2月25日)は、離婚無効に関して民法総則編(心裡留保の規定を含む)の適用を否定しています。
しかし、協議離婚の無効に付き、婚姻無効の規定(742条)の類推適用が認められる事には、異論がありません。

最高裁判例昭和38年11月28日は、
(要旨)『妻を戸主とする入夫婚姻をした夫婦が、事実上の婚姻関係は維持しつつ、単に、夫に戸主の地位を与えるための方便として、協議離婚の届出をした場合でも、両名が真に法律上の婚姻関係を解消する意思の合致に基づいてこれをしたものであるときは、右協議離婚は無効とはいえない。』 とします。
http://www.courts.go.jp/search/jhsp0030?action_id=dspDetail&hanreiS...
(判例の事案も、「夫に戸主の地位を与えるための方便だ」として離婚届を出したところ、後で「はしごを外された」事案でしょう。)

(3)従って、特に 『 「いったん旧姓に戻り実家に帰ること」という署名の条件が出され、私の実家からは「あくまで運気向上のための便宜上の離婚だから、1月にはちゃんと籍を入れ直す」という署名文書が有る 』 のであれば、こんな細工を弄して、ひと月後に「再婚するつもりはありません」というのは、まさしく「詐欺による離婚」であり、「詐欺取消し」の方がやり易いと思います。
(このときに、詐欺に気が付いた訳で、1月まで待つ必要は無く、待てば時間切れになります。)

時間もあまり無い事だし、用意する戸籍謄本などもあるので、お盆明けにでも早急に「離婚問題に詳しい」弁護士さんに相談してみましょう。

(4)「離婚取消し」が認められても、奥さんが帰ってくるかどうかは、奥さんのお気持ち次第で、これを強制する手段はありません。
(結局改めて離婚する事になったときに、奥さんの酷い仕打ちに対する慰謝料を請求して、慰謝していただく事で満足するしかありません。)

mr_********さん

2007/8/1209:48:56

役所にて離婚届が受理された時点で、現段階では離婚は有効だと思います。
第一に離婚の申し入れがあった時点で断固として拒否しなかったあなたに落ち度があると思います。
離婚する気がなかったのなら、合意しなかったら良いだけです。
また、1月に復縁するという条件が有効なものであるなら、1月を待たないと約束を破った事になりませんよね?

このような状態での復縁というより、貴方の元奥様への言動が今回のような事に至ったのではないかと思いますので、やり取りそのものが復縁に難しいものとは思えません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる