ここから本文です

so that~can do

iolite_12さん

2007/8/1320:26:34

so that~can do

の意味を教えてください。
辞書に載っていないのですが…。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ronny8552さん

編集あり2007/8/1320:50:37

so that I can have a break
私がひと休みできるように

I stopped walking so that I can smoke.
タバコがすえるように立ち止まりました。
strawberryさんの訳は、soの前にカンマがいりませんか?

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

daitiangongさん

2007/8/1320:58:23

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=so&dtype=1&stype=1&dname...
下のほうにあります。

so that ...

(1)((目的))…するために(in order that)

・ Switch the light off so that we can sleep well.
よく眠れるように明かりを消しなさい(▼so that以下の節中の助動詞は, can [could], may [might], will [would]).

(2)((結果))それで, それゆえ, だから

・ I was excited, so (that) I couldn't get to sleep.
興奮していたので寝つかれなかった.

編集あり2007/8/1513:30:32

私は帰国子女なので文法説明は上手ではないのですが、私なりに解説すると。

~so that=~だから
~can do=~する事が出来る

の意味になり、so thatの前には~する事が出来る『内容』を書きます。
例えば、『私は今夏休みなので毎日プールに泳ぎに行く事が出来る』という文章を
so that~can doを使った英文にしてみると、
I am on summer vacation right now so that I can go to a pool to swim.
と作成する事が出来ます。

p.s.
so thatの前にカンマは必要ありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。