ここから本文です

初めての初盆参りをします。ご遺族へどういった言葉かけをおこなうのでしょうか?...

hah********さん

2007/8/1408:40:54

初めての初盆参りをします。ご遺族へどういった言葉かけをおこなうのでしょうか?また禁句等ございますでしょうか?

閲覧数:
16,734
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vev********さん

2007/8/1408:47:02

当地の言葉として「今年はお寂しいお盆でございます」といいます。

その家の方が何か話せば それに言葉少なく返事する程度にして、こちらからいろいろ世間話をしないで なるべく長居は避けましょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mon********さん

2007/8/1408:43:58

「もう初盆ですね。速いものです。お寂しいことでしょう」と言ってねぎらいの言葉を掛ける。禁句はないですね。まさか「亡くなって、楽になったでしょう」などとバカにしたことを言わなければよいのです。