ここから本文です

モルモットを今日買いました。 そこで質問です。 モルは散歩させてもいぃんで...

kyo********さん

2007/8/1503:34:57

モルモットを今日買いました。
そこで質問です。

モルは散歩させてもいぃんですか?

モルは、首輪をつけてもいいんですか?

モルは、小屋の中に何を入れたらいいですか?

教えてください。
よろしくお願いします。

補足散歩というのは、犬のように首輪をつけて、
道路を散歩するのですか?

閲覧数:
11,695
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s12********さん

編集あり2007/8/1601:57:40

モルモットとは本来の性格がビクビクしています。
もともと土に穴を掘って生活し、夜行性です。そのことから警戒心が強いと言ったほうが良いかもしれません。
部屋で放し飼いをしていても、近くで物音がしたり人が通っただけで部屋の隅や物陰に隠れたりします。
ですから外を散歩させると、人間にとっては大したことない人通りや騒音もモルモットにとっては恐ろしいところに放りだされ大変ストレスになります。
首輪も「常に異物が首の周りにある」というストレスで良くないと言ってもいいでしょう。
ゲージの中で飼うのでしたら床材(草を刈ったやつ)を敷き詰め、ウサギ用の木で出来た巣箱(鳥の巣箱を大きくした感じの物)で隠れて安心できるスペースを作り、水飲み器および陶器のえさ入れを備え付けます。最低これくらいの準備は必要ですね。
「餌入れは陶器」と書きましたが、軽いトレイのような物ですと餌を食べるときに前足を架けて食べた時にすぐにひっくり返るので重めの陶器が良いのです。
お風呂は育児本によってはダメとか良いとかいろいろ書かれているのですが、私の体験上で言うと3ヶ月くらいに1回くらいのペースで小動物用のシャンプーを使ってやるといいです。
シャンプーを全然しなかったら臭いし蚤は増え続けるし体中掻きまくって皮膚が悪くなりかけたしでえらい目にあいました。
あと、餌はティモシーという草とペレット(ドックフードみたいな物)を与えるのですが、ティモシーはいろいろ種類があり、モルモットそれぞれに好きなタイプがあるようなので最初のうちはいろいろなタイプで試したらいいですよ。また、ティモシーはただの繊維質の草なので食べるだけ与えても良いですが、ペレットは1日にあげる回数を決めてあげたほうが肥満防止にもなります。
あと、体内で作ることができないビタミンCは必要不可欠です。
ペレットにもビタミンCは入ってますが、小松菜をあげるとビタミンC摂取にはいいです。
また、ビタミンCは空気に触れた瞬間から減り続けます。また熱にも弱いです。
ですから開封したペレットは3ヶ月も4ヶ月も長い間残らないように残量をある程度気にした方がいいです。
さらに、体を動かす原動力にもなるカリウムも大事で、これはサツマイモがいいです。当然生であげてくださいね。
絶対ダメなのが人間の食べ物をあげること。
最初はビクビクして逃げてばかりのモルモットですが、これがモルモットの性格ですから必要に追いかけず、モルモットの目線の高でそっと接してあげるように心がけるとモルモットも安心できるでしょう。
慣れてくると、例えば小松菜をあげるときに包装フィルムをパリパリ音を立てるとキュイ~ンキュイ~ン♪と鳴いて寄って来たり、正座して手に見えるように餌を持っていると太ももに前足を架けて見つめてきたりしてくれます。私が飼ってるモルモットの場合、その域になるまで半年から1年近くかかりましたが・・・^^;
まぁ、それくらい焦らずのんびり接してあげることが大事ですね。

最後に、下記の様なモルモット専門の育児本があります。
必要な道具やどんな環境がいいのかとか、病気のこと繁殖のこと、飼っていたら疑問に思うことから豆知識的なことまで全てと言っていいほどが載っている本です。
私もこれでかなり助かりました。ただ、少し几帳面すぎる?そこまで気をつけなくても?って思うところもありますが。
これは是非手元に買っておくのをお薦めします。
発行・発売 スタジオ・エス
書名 アニファブックス-わが家の動物・完全マニュアル- モルモット
定価 本体1524円+税
http://www.studios.jp/anifa/index.html
ここから画面左の「動物・完全マニュアルラインナップ」を選んでください。
その右側にあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

moi********さん

編集あり2007/8/2003:03:25

○ おさんぽ

うちのこたちは いつも おさんぽしてるよ。
散歩イヌと ひそんでいるネコと 空からくるカラスと

かわいぃ~ってちかづいてくる人間(大阪だけかしらん)にきをつけてね。事故例聞いていますTT

でも

あかちゃんのときから 外に出していないと おそとはこわいもんだとおもうから
大人でいきなりは かわいそうです。びびって うごかないどころか ドキドキで しんどくなるみたい。


うちのこたちは
うまれて 一ヶ月目の健康診断をおえたくらい から おそとにだしてます。
(モルモットは虫がつきやすいから予防と駆除は確実に♪+先天性の病気のある仔を人にあげられないから 赤ちゃんたちをまずお医者さんに連れて行ってます。)

だから 我家のモルたちは
河原のクローバーとか 腹いっぱい食べられる: おそとは いいところだと おもってるみたい。。

よろこんでかけずりまわって + しばらくして こわくなったらかえってきます;;


でも 人間の子供…あかちゃんといっしょ
水分はしっかりとりましょう。 熱射病になっちゃうの…。

帰省途中の 車でも 熱射病はおこります;;
予防に おいしい きゅうりなど ジュース代わりにたべられるものをわすれずに♪

もしぐったりしたら; いそいで お水を かけ体温を下げましょう。


では がんばってね。

※ 先代モル モルチンのおさんぽスタイルはっておきます。ご参考になさってください~^^♪
 かなり大きな仔なので イヌのハーネスとリードをつかっています。
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Himawari/3777/sanpo_tin.jpg

普通の仔なら ウサギ用か…これはちょっとほそいので
仔犬用ハーネスの 胸に当てる紐の縫い目を解いて 6センチほど切って縮めて…

ヒートガンで接着しています。


(分厚いので縫うのはむずかしいです。ヒートガンもホームセンターや手芸屋さんでうっている千円くらいのやすものをつかっています…冬に防寒着を作るときにもつかうので 一個お手元にあってもいいと思う。)


リードは命綱です。
事故防止のために かならずつけてあげて…もしくは 天井があるイヌケージを野原において 行動範囲を かこってしまいましょう…。


○ 小屋の中に敷くもの

智恵袋での過去ログですどうぞ↓
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1311347818『モルモットを飼っています。飼育環境について』

Ex.
・町内会のお祭りに使われた とうもろこしの皮を もらってすあらいして干したらこんなかんじ。
http://moina8.hp.infoseek.co.jp/foods/48.jpg


・養子にいった仔は 広々した 動物小屋で 稲ワラと モミ殻で今でも元気にくらしているそうです。

・ほとんどの飼い主さんは チモシーをかってきて 敷いているけれど…
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Himawari/3777/moinamoru/6_17a....
でも輸入材は虫を持ち込まないようにと薫蒸しているから

安心できるメーカーを選んでください。

・わたしは 競馬場の近くの 競馬馬用のUSJチモシーか 兎飼いさんのカナダ産(<色は悪いが太くて敷き藁によさそうとおもったから)を
 60kgOR20kgの束を販売してもらっています♪北海道産も冬は買いますが…無農薬のものは暖かい時期だとすぐに虫がわくので 大束では買えないです。


・牛用牧草を 農協からかっている人もいましたよ。

・夏は 行政の草刈がくる時期に…
淀川河川敷にはえている ススキや芦 えのころぐさや 葛を 刈って備蓄しています♪
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Himawari/3777/moinamoru/newhou...

嫁に行ったラムネちゃん↓もご近所の野草仕様
http://www.geocities.jp/moina_8/omiai/ramune_resuka/ramunebabies_t....

公共:みんなの草だから ひとりじめにならないよう
わたしは行政の草刈が来る時期に 刈入れるようにしています<よろこばれています

チモシーを買うも 野の草を刈り取るも…
あまり ためこみすぎないでくださいね。暖かい土地だと 容易にくさってしまうから。
チモシーは涼しい物置に…生草は クーラーの室外機のそばにラックを置いて乾かしてます。

それと
私たちのメンバーは『口に当たるものをかじる癖のあるモルモットたちに チップ材はよくない』…と 結論をだしているようす; ですから いろんな方のやり方を
さいしょはまねてもいいけれど…

結局はご自身の考えで
あなたのモルが しあわせになりそうな モルグッズ:今回は敷きものですね…
を 選んでくださいね~^。^♪

がんばって ながいきさせてください^^♪


※ 福岡なんですねぇ~うちの親戚モルたちが3匹 養子に行っております…どこかでご縁があれば…♪なかよくしてください~♪

hir********さん

2007/8/1503:40:12

モルは散歩させてもいぃんですか?・・・・・しっかりと目を離さなければ大丈夫です

モルは、首輪をつけてもいいんですか?・・専用のがあればそれを無ければ小型犬用をつけるのをオ ススメします。きつくし過ぎいけませんが、抜けないようにし てください

モルは、小屋の中に何を入れたらいいですか・大事なのは巣材です。専用のが売っていると思います が、なければハムスター用か普通のわら、最悪新聞紙 やティッシュでも大丈夫です。
 後小屋や、回し車、狭いスペースがあればもっとよいで す。