ここから本文です

年齢の数え方(維新前後) 維新前後に生まれたり没したりした人たちの年齢は数え...

アバター

ID非公開さん

2007/8/1601:05:19

年齢の数え方(維新前後) 維新前後に生まれたり没したりした人たちの年齢は数え年となっておりますが、生まれてから1年目ごとにで1歳づつプラスしていくのでしょうか。それとも没した時に何歳何ヵ

月生きたという記録がある場合は誕生日から1月までを1歳として、それから他界した時が12か月ぴったりでなければ何歳+何ヵ月と書くものでよろしいのでしょうか?

補足質問の補足です。
実は、「行年○年○カ月」と明治初期から中期にかけて作られた位牌の裏側に
刻まれているのです。

閲覧数:
688
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bar********さん

2007/8/1609:58:07

数え年の数え方は新年を迎えるごとに1歳を加えて行きます。ですから生まれてから1月を迎えるまでが1歳です。
でも数え年齢で何年何ヶ月といった表現はあまり聞いたことがないように思います。
生まれたとたんに一歳になるように、数え年齢の場合は年齢が主体で、何ヶ月まで数えないと思います。
何ヶ月まで数えたいのなら、満何年何ヶ月生きたといった数え方のほうが普通でしょう。

アバター

質問した人からのコメント

2007/8/19 02:54:55

一安心 どうも、有難うございます。これの場合は行年○○歳○○ヵ月と位牌の裏にかかれたことへです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ya1********さん

2007/8/1611:30:20

bararaikaさんの言われるとおりです。当時は(昭和20年まで)数え年ですから「歳」だけで、「月」は使いません。生まれたときが1歳で、次の正月がくれば2歳になります。「何か月」を使いたいのなら、「何歳何か月」ではなく、正味を計算して「何年何か月生きていた」というふうに書くのが正しいと思います。