ここから本文です

この四人の中で過大評価されていると思う順に答えてください。

hid********さん

2007/8/1604:09:02

この四人の中で過大評価されていると思う順に答えてください。

中村俊輔、小野伸二、高原、GK川口

自分は
1.中村俊輔:世界各地でフリーキックだけの選手として有名な日本屈指のミッドフィルダー。
日本人選手では引退した中田英寿の次に世界で有名な選手のため相手から警戒されて相手の選手をひきつけられると言ったいろいろ使える選手。彼の最大の特徴は精度が高く自由自在なフリーキック。誰が見てもそのフリーキックには感動するかもしれないが、肝心なプレーを見ていると彼の欠点がいろいろわかる。動きが悪いやキープ力がないなど、代表に必要あるかないか監督を凄く悩ませる選手の一人。日本では本人が「勘弁してくれよ」言いそうなくらいの過大評価されている。

2.川口:去年のW杯のブラジル戦を見てわかるとおり、ファインプレーが多いゴールキーパー。
しかし彼の判断ミスのせいでロナウドに同点ゴールを決められるなど、痛いミスも多いゴールキーパー。ブラジル選手からは中田より警戒された選手でもあった。
名古屋グランパスの楢崎と共に日本を代表するゴールキーパーである。

3.小野伸二:誰もが知るテクニシャン。正確なパスが持ち味である。
しかし、ミスが多い事やスタミナが無いという痛い欠点がある。
中村と同じく非常に監督を悩ませる存在。

4.高原:去年のW杯で、柳沢と共に世界の笑いものフォワードになってしまったが、誰もが認める日本最強のストライカーである。
何でもできる万能なフォワードでもあり、オシム監督や日本代表の選手から絶大な信頼がある。オシム監督も彼並の若手フォワードがいないため誰を彼とのコンビを組ませようか迷っている。

以上です。長々しくなってすみません。

補足ロナウドの同点ゴールは中沢の責任でもあったが
誰よりも川口の責任
あのとき前に出てれば一点は防げた。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ver********さん

編集あり2007/8/1710:35:08

①中村俊輔
FKと“フリーのとき”の視野が広く華麗なパスは絶品だけど、プレッシャーが強くなってくると徐々に色褪せてくる。
中田英寿はむしろ、大いなるプレッシャーによって機能不全に陥る代表の中でただ一人毅然とボールキープ、しっかりパスが出せる選手だっただけに、線の細い印象が拭いきれない(ただし、ファンタジーはシュンスケに軍配)
スコットランドに行ってから、フィジカル的にもかなり改善されてきていても、グラスゴーダービーでの活躍はまだ聞かないので、先に挙げた点はまだ改善されてないと考えられる。
もっとも、プレッシャーの中でも自分のプレーができるようになれば、まだ化ける可能性があるので、期待はできなくもない。
とにかく簡単にボールを失わないようにすれば、更なる高みにいける選手ではあると思う。

②川口
アジア杯でのPKストップ等で国内屈指とされているキーパーだが、いかんせん波が大きすぎる点が痛い。
スーパーセーブを見せたかと思ったら、次にはポカミスをするなど、“計算できるキーパー”でないことは確か。
しかし、大舞台になればなるほど集中力を増す点もあるため、非常に使いづらい。
この10年余り、代表の正GKの座を争ってきた楢崎が波が少なく安定したプレーを見せるのとはあまりにも正反対の選手である。
もっとも、最近は以前に比べてだいぶ安定してきており、また経験値という意味では群を抜いていることもあり、今しばらくは必要な選手であることには間違いない。
ちなみに、ドイツW杯での彼のミスはオーストラリア戦でのパンチングをし損ねた場面であり、ロナウドに決められた同点ゴールの責任は中澤にある。
(彼が不用意に下がらなければロナウドはオフサイドだった)

③小野伸二
あくまで現時点で、という限定的なものである。
現在所属するレッズではポンテ、長谷部、あるいは相馬とのポジション争いに勝ったと言える状態になく、とても代表に招集されるような状態にない。
技術的には問題ないだけに、コンデョション不良を早急に改善してもらいたい(個人的には現在は6~7割程度ではないかと予想する)
ちなみに、運動量、スタミナに関してはコンデョション次第で上がっていくだろうし、オランダの名門クラブでレギュラーを得てプレーしていた点を考えても、中村俊輔よりは、代表での活躍が期待できる選手かと思われる。特に高原とのコンビネーションには期待したい。
唯一の懸念材料は怪我の多さ。
プレースタイルのせいもあるのだろうが、この点は常に気を配ってもらいたい。
あるいは、慢性的な怪我によって、トップコンディションに回復しないまま引退という可能性も・・・。

④高原
現状最も期待のできる選手。
ブンデスリーガ開幕戦は、怪我のため出場できなかったが、故障明けにはレギュラーが約束されていると思われる。
懸念材料は、昨シーズンの活躍によってマークが厳しくなり、その結果今シーズン活躍できなくなる可能性があること。
日本人のメンタリティに総じて言えることだが、きついプレッシャーにひどく弱く、逆にこの壁を乗り越えられれば、日本人選手野中でも史上最高と言われる可能性も出てくる。

以上、個人的な考察はこんな感じです。

>ロナウドの同点ゴールは中沢の責任でもあったが
>誰よりも川口の責任
>あのとき前に出てれば一点は防げた。

ん~、中澤がついていた時点で出にくいかと、、、
それ以上に飛び出して防げた位置にいなかった気が、、、

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

owe********さん

2007/8/1818:31:44

1.中村: むろんすばらしい選手ではあるが、単純に過大評価されている
2.川口: まぁ、評価と実力は同じくらいじゃないかと思います
3.高原: 最近では得点も増え救世主となっている感じもあるが、一部の人はハンブルグ時代の高原が頭にあり、心からは真のエースストライカーと言えないという感じもある。個人的には今の高原は非常にいい状態にあると思うのでその不安分この順位。
4.小野: これは全くの個人的な思いだが、もっとやってくれると思う。世間的には評価はどん底。人気は健在。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

tom********さん

2007/8/1723:07:01

中村
 セルティックのようにまわりが屈強でフィジカル充分な選手に囲まれて、自慢のテクニックで
 おいしいところをもっていくが、それがない日本代表では疲れて消えてしまう事が多い。
 テクニックは世界でもトップクラスだが、アジア杯でもわかった通り
 彼がエースの日本代表なら未来はない!性格的にも無責任ぽいしね。
 敗戦後のコメントがまるで他人事みたいで好きになれません。
 あと商売の道具にされすぎてて過大な印象を与える。
川口 
 大舞台での神がかりセーブも凄いが、致命的な判断ミス(オーストラリア戦同点ゴールや
 ブラジル戦同点ゴールなど)も多くプラスマイナス0でおかしくないのに不動の日本の守護神と
 評価されすぎている。まあ彼を超えられるキーパーが出てこない事もあり仕方ないが。

小野 
 現在の彼の評価があまり高くないのでこの順位。
 小さい頃から天才と呼ばれ、本人も俺って日本のロナウジーニョく?らいに思っているかも
 知れないが実戦では凄いプレーはあまりない!レベルの高くもないオランダリーグで
 天狗になってしまった事が彼のサッカー人生を暗転させたと思う。
 オーストラリアに負けた原因が自分にもある事すらわからない無責任さにはあきれた。
 Jリーグでテクニックを見せる事に残りのサッカー人生を費やして欲しい。

高原 W杯での不発はがっかりしたが、日本のFWの中では歴代でもTOPクラスです。
 大舞台で活躍できるコンディションつくりをもっと考えて欲しいくらいですね。

bla********さん

2007/8/1620:45:05

1,中村
2,小野
3,高原
4,川口 だと思います

cop********さん

2007/8/1615:05:53

1 川口・・・ミスが多すぎる。GKとして身長がなくハイボールの処理が下手なのは致命的。ファインセーブが多いのは小さいため俊敏に動いているから美しく見えるが、実際他の国のGKのほうが楽にセーブできている。

2 中村・・・CLではFKで魅せたがそれだけ。大舞台に弱い。

3 小野・・・怪我以前の実力はもうない。しかし世界でも輝ける可能性のあった選手。

4 高原・・・日本で唯一ストライカーと呼べる選手。

gan********さん

2007/8/1613:53:23

俊輔、小野、川口、高原。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる