ここから本文です

地震の前って目が覚めませんか?

rat********さん

2007/8/1609:24:48

地震の前って目が覚めませんか?

今日の早朝の地震でもそうでした。目が覚めて、数秒後に地震があることがよくあります。
夜中に地震があって、「知らなかった」って事が無いと思います。

地震前の軽い地震に反応して起きちゃうのかな?(すごい文が変ですが^^;)
それとも地震と同時に起きてるのに寝ぼけてて一瞬わからないとか…。

補足皆さん、たくさんの回答ありがとうございます!
初めてこんなたくさんの回答をいただいて驚くとともに、とっても嬉しいです。

ベストアンサーは皆さんの回答をじっくり読んでちゃんと自分で決めたいと思います。
選ぶのに少し時間をいただくかもしれませんが、まずはお礼まで。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2007/8/1609:46:07

地震には小さい横揺れのP波、大きい縦揺れのS波という二種類の波があります。

震源に近いとほぼ同時に来ますが、P波はS波の1.7倍のスピードがありますので、
ちょっと離れた場所だとP波のほうが少し早く到着します。

寝ているときにまずP波を感じて「あれ?」と思ったところに、ガタガタガタッと大きい揺れのS波がきますから、
地震の直前に目が覚めるような感覚になるのではないでしょうか。

…という理屈もつけられますが、
地震が起きる前に特殊な電磁波が発生するなどの現象もありますので、
そういったものを感じ取れる人がいてもおかしくないと思います。

てゆーかそんな能力欲しいなぁ!

質問した人からのコメント

2007/8/21 09:31:28

笑う 皆様ありがとうございました!わかる~って人が大半だったかな?
また、地震のときの奇異な体験を回答してくれた方も何人かいて、大変興味深く読ませていただきました。
たくさんの回答をいただき、本当にひとりひとりの方に感謝しています。

「地震の前に目が覚める」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/24件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ber********さん

2007/8/1819:13:16

他の多くの方がそうであるように、やはり起こる数秒前には目が覚めますね。
揺れてから目覚めるのでなく、自分でも何故なのか分かりませんが、とにかく数秒前なのです。

地震波は、就寝中に何回か背中でそれらしきものを感じたことがあります。
例えて言うのは難しいですが、何かが背中の表面から内部にかけて渦を巻いているみたいな・・・

そうして、地震が収まった何秒かのち、砂時計の最後の瞬間のように、
背中から渦巻きがすとんと抜け落ちていく感触、ということを経験しました(この部分は確かな例えです)。
阪神淡路の余震の頃でしたから、震源がよほど近い場合に限っていて、最近では全く感じないですが。

…どうせ感じるなら、もっともっと確かな予知能力であって欲しいと思いますけどね(苦笑)。。。

tom********さん

編集あり2007/8/1814:42:33

一昨日,同じ質問がありましたのでご紹介します↓
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1212481707

私の回答にひとつ補足すると,人間というのはあらゆる感覚を全て意識していたらとてもじゃないけど脳の情報処理が追いつかないので,自覚せずに感じて自覚せずに行動してしまう(目覚めてしまうとか)能力がたくさん備わっているのだそうです。例えば虫が目の中に入りそうになったときなんか,「虫が目に入ってくる!」って気づく前に目を閉じていますよね。そして目を閉じるという自分自身の行動に気づいた後に「何かが目の中に入ろうとしていたんだ!」って理由付けを行うわけです。これなど単純な例ですが何かの習慣を身につけるというような学習でも,無自覚にマスターしてしまう(つまり自覚しないまま地震に気づいて自分の意志とは無関係に目覚めるようになってしまう)ケースはたくさんあるのだそうです。最近こういった現象を心理学の立場から紹介した面白い本を読んだので紹介しておきます。
http://www.mm-labo.com/ambookreview/asin/4121013247.html

ran********さん

2007/8/1720:16:26

寝ているときも起きているときも地震が来る前って分かります。
先に同じような方がいらっしゃいましたが、
地震の前には低いゴォーという音が聞こえます。
強い風が吹いたかのような音です。

数秒くらいしてから揺れがきます。
寝ているときもこの音で目が覚めます。
車に乗っている時は聞こえないせいか地震に気づきませんが。

友達といて私が「あっ地震!!」と言っても音が聞こえているのは私だけのようでした。
聞こえる人と聞こえない人がいるのでしょうか?
はっきりと聞こえると思うのですが・・・。

多分震源地に近い方の地面の揺れる音が少しずつ聞こえているのかなと思います。

e84********さん

2007/8/1717:13:44

なんか動物的な本能なんでしょうか?
自分はあんまりそういうことはありません。すごいすね。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

wsc********さん

2007/8/1716:15:28

俺もそういう体質だよ。地震が来る10秒前くらいに起きるよ。ここで、おきていなければ、死んでますしね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる