ここから本文です

パソコンの音質が悪いのですが、 そのようなときは、スピーカーを接続すればいい...

ann********さん

2007/8/1612:13:13

パソコンの音質が悪いのですが、
そのようなときは、スピーカーを接続すればいいのですか?
初心者であまりよくわからないので、できれば詳しくお願いします。

閲覧数:
6,052
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

err********さん

2007/8/1612:52:36

PCの音質は基本的に、搭載されているD/Aコンバータの品質に依存します。

楽曲がディジタルデータであるうちはPCの性能が異なっても音質に違いは生じません。
しかし、人間がディジタル信号を直接聞いても意味不明な雑音にしか聞こえませんから、最終的にアナログ音声に変換しなければなりません。
PCの音声回路の中で最も費用がかかる部分が、このディジタル/アナログコンバータ部分です。
この部分にどれだけ費用をかけているかで音質が決まります。

ノートタイプのビジネス機では、D/Aコンバータはメインボードに搭載されたICチップを使用します。
基本的に、警告音や操作音が再生できればOKなので、すごく簡単にできていて、回路を高性能なものと交換することもできません。
このようなタイプのPCでは、まともな音楽再生は望めません。

デスクトップタイプのPCで、省スペース型でないものは、独立したサウンドカードを搭載しています。
このカードを高性能なものに交換すれば音質は向上します。
音楽再生を目的とした「マルチメディア対応機」ではもともと高性能なサウンドカードを内蔵しています。

PCに搭載されているスピーカーはごく簡単なものなので、外付けのアンプ付きスピーカーを接続すれば少しはましになります。
もっと高音質を望む場合は、PCからディジタル音声を直接取り出して、高性能な外部の機器でアナログ音声に変換すればOKです。
このような機器には、USB接続の外部スピーカーなどがあります。
http://e-words.jp/w/USBE382B9E38394E383BCE382ABE383BC.html
http://yas.mu/usbsp/

質問した人からのコメント

2007/8/16 12:57:00

親切にありがとうございます。
参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rem********さん

2007/8/1612:37:01

アンプ内臓のアクティブスピーカー
http://www.bidders.co.jp/pitem/74958403/aff/08OPAEtcXCiiuNItQBc6r7G...
などがお勧めです。
オーディオ入力があるラジカセやコンポでも良いですよ。

hat********さん

2007/8/1612:36:47

アンプ内臓のスピーカーなんか付けたらだいぶ違います。こんなのです。
http://www.e-onkyo.com/goods/category.asp?ictg_no=37

さらにその他、オーディオ機器としてパソコンを活用したいのなら、サウンドカード
など必要です。
ノートパソコンならUBS経由でのオーディオインターファイスなどになります。

参考にどうぞ
http://www15.plala.or.jp/kyarasu/m/kankyo.html

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる