ここから本文です

算定基礎届について質問です。 算定で2等級以上変更がある人は、月額変更届も...

uns********さん

2007/8/1613:08:36

算定基礎届について質問です。

算定で2等級以上変更がある人は、月額変更届もださないといけないのでしょうか?
算定だけでは、変更にならないんですかねぇ?

閲覧数:
35,618
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jin********さん

2007/8/1711:58:50

ご承知のとおり「随時改定」は4.5.6月の平均給与がこれまでの標準報酬月額と比し、2等級以上の差が生じた場合に提出することになりますが、前提として「固定給など」に変動が生じた場合のみとなります。「7月月変(8月給与から控除)」ですから、「定時決定(算定基礎)」より以前の給与から対象となります。

ご質問のケースでは、対象者の「随時改定」を提出し、「定時決定」では対象となった人を除外します。

質問した人からのコメント

2007/8/17 12:36:07

成功 ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pen********さん

2007/8/1615:28:50

4月に昇給がなければ5等級も10等級も関係ありません。
月額変更は、2等級の変更が有った場合ではなく、それよりも昇給などがないとまったく関係ありません。

the********さん

編集あり2007/8/1615:14:40

4月、5月、6月に固定的賃金の変動等により、7月、8月、9月に月額変更(随時改定)が行われる者に関しては、月額変更が優先されます。
つまり、算定基礎(定時決定)の対象から除かれることになります。
月額変更を提出する必要があります。


また、6月1日以降に資格を取得した者や7月、8月、9月に育児休業等終了時の月額変更が行われるものも対象外になります。

追記
書き忘れていましたが、
7月に月変が行われる場合は、その人については算定基礎に記載する必要はありませんが、8月、9月については、算定基礎も月額変更も提出する必要があります。