ここから本文です

交通事故の慰謝料について教えてください。後遺障害14級です。

nec********さん

2007/8/1615:38:40

交通事故の慰謝料について教えてください。後遺障害14級です。

昨年11月15日にタクシーに追突されました。当方の過失は0です。通院期間は平成18年11月16日から平成19年5月26日までです。6月1日に症状固定となりました。専業主婦、40歳です。

保険屋の提示額は、

 慰謝料 684,848円(任意保険基準採用)
 後遺傷害分 750,000円(14級として)

この金額は妥当でしょうか?教えてください。

補足これとは別に、交通費は認めていますが、私の計算した額より低いです。

また、休業損害については、いっさい書かれていません。

私の場合、休業損害が認められるのでしょうか?

閲覧数:
12,522
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jik********さん

2007/8/1616:29:26

11/15~5/26の総治療期間は193日、6ヶ月+13日です。
6ヶ月は89万円、
13日は、(97万円-89万円)÷30日×13日=3万5000円、
地方裁判所支払基準による慰謝料は92万5000円です。

68万4848円の慰謝料は、H14-3-31で破棄されたはずの旧任意保険支払基準で説明されています。
H14-4-1、保険は自由化され、先の基準は破棄されたことになっています。
東京地裁には民事27部=交通事故専門部がありますが、そちらの統括判事は、任意保険の提示額は地裁基準の80%以上とすべきと提言しておられ、これが常識となっています。
従って、話し合い解決であっても、74万円以上を目指さなければなりません。

後遺障害の75万円は自賠責保険の認定額で、32万円の慰謝料+43万円の逸失利益の構成です。
先の地裁基準では、後遺障害慰謝料が110万円、逸失利益は、343万4400円×0.05×2.723=47万円、合計で157万円の損害額となります。

保険屋さんとの協議を打ち切って、財団法人 交通事故紛争処理センターに協議を移せば、92万5000円の慰謝料と後遺障害部分157万円の損害賠償額の実現は簡単です。

妥当な金額との回答もなされていますが、とんでもないことです。
保険屋さんにとっては妥当かも知れませんが、被害者サイドに立てば、だまし討ちです。
注意して下さい。

以上です。

交通事故110番 宮尾 一郎

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tpe********さん

2007/8/1708:29:24

補足についてのみ。
通院交通費は自家用車の場合、1km当たり15円、公共機関の場合は実費です。
これで計算してみてください。
主婦についての休業損害は実通院日数×5700円で計算されます。
これは自賠責の場合ですが、自賠責の支払限度額120万円を超えていれば『平常の生活または平常の業務に従事することができる程度になおった日まで』認められます。

chu********さん

2007/8/1616:42:57

任意保険基準の6カ月の慰謝料は、643000円です。

後遺障害慰謝料14級の場合は750000円です。

粉センに協議を移すと地裁基準で計算されますので
慰謝料だけで6カ月で890000円が実現します。

後遺障害14級も地裁基準で計算され、110万円
が実現されます。
保険会社との示談は結果的に、しょぼい金額になるので、
紛争センターでの協議をお勧めします。

通院期間平成18年11月16日~
平成19年6月1日じゃないのですか?

実治療日数も補足してください。

hat********さん

2007/8/1616:07:32

事故でお怪我をされまして、さぞご心痛のことと
お察しいたします。

相手の保険会社が提示してきた、
慰謝料と後遺障害分の金額は
妥当です。
但し、休業損害と通院交通費は
別に、認めてくれているのですよね。
それであれば、示談してください。
認めてくれていないのであれば、
請求してください。
休業損害は、5,700円×通院実日数です。