ここから本文です

パートタイマーの1人を急遽解雇したいのですが・・・。

konchi00さん

2007/8/1616:12:30

パートタイマーの1人を急遽解雇したいのですが・・・。

わたしは従業員6名ほどの飲食店の経営者です。
あるパートタイマーが原因で、新人が入ってもいつも辞めてしまいます。
今までは解雇する場合は、話し合いで解雇していたのですが、
今回のパートは一筋縄ではいきそうにありません。
まるくおさめると言うより、法的に何の問題もなく
解雇するにはどのようにしたらいいのでしょうか?
今すぐにでも解雇する方法はあるのでしょうか?
ご存知の方、宜しくお願い致します。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryo19850319さん

2007/8/1616:20:18

争点は正当な解雇理由になるかならないかです。
実害がでているならば正当な解雇理由になると思います。
その解雇したい当事者の素行が悪い証拠を集めましょう、本当に悪い従業員ということが発覚したのなら正当な解雇理由になるでしょう。
その前にその従業員に態度を諭す段階も踏む事が必要ですね、いきなりおまえクビだというと反発生むし。
しかし新人がすぐ止める理由がその人物であると決めつけている点も気になります、単なる根性無しが集まっただけかもしれませんし。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

h0330ykさん

2007/8/1712:19:11

前の方が回答されているので省きますが、解雇を前提に考えますと、30日の余裕を与えなさいということです。これでしたら何の問題もありません。

30日先に解雇すると告げるのは、場合によってお店にエライ損害を被る時があります。例えば、解雇通告によって本人が仕事の意欲をなくし、怪我などすればこれ幸いに痛い痛いと言われる・・・・。お店の品を持ってかれる・・・・。

私なら今月の給料と解雇手当金を用意して即刻解雇とします。その前に話し合いは必要ですが。経営者は毅然とした態度で通告することです。

muko4201さん

2007/8/1617:21:55

労基法では解雇する場合の手続きが定められていますが、それは、解雇前30日以上の猶予を置くことです。ですから「30日後の何月、何日に解雇するから。」と伝えた上で、解雇すれば良いことになります。30日足りない場合、たとえば「10日後に解雇する。」と伝えた場合には、20日足りないことになります。その場合には足りない20日分を手当として金銭で払えばクリアします。(実際の日数10日+20分の金銭=30日)
即日で解雇する場合には、30日まるまる足りない訳ですから、30日分の手当を払えばクリアします。

またパートさんから、解雇の理由の聞かれたのであれば、その理由を正直に伝えなければなりません。文書で求めてきた場合には、文書で回答しなければなりません。(パートさんが文書を求めた場合です。求めがないにもかかわらず、文書を出す必要はありません。)

要するに30日(実際の日数、あるいは金銭)の猶予をおいて解雇すれば、労基法違反にはなりません。
しかし、最近の労働者は知恵が付いています。手続き違反を争うのではなく、解雇に納得できない、精神的に損害を受けたことを理由に争ってくるケースがあります。その場合、求めるものはお金(補償金)です。

争う手段としては、1つは労働局で行っている「あっせん」です。他に民事の簡易訴訟、労働審判です。これは国、あるいは裁判所で行っている手続きで、利用しやすいので、労働者の中には、何のためらいもなく、簡単に利用する方がいます。

さらには、解雇されたパートさんが、労働組合に加入し、団体交渉によって補償を求めるケースもあります。社内に労働組合が無くても、会社とはまったく無関係な外部の組合に加入し、その組合が交渉を求めてくるケースです。外部の組合であっても、組合は組合ですので、交渉権は労働組合法で保護されています。拒否すれば、会社側は労働委員会(都道府県の役所)で審査されることになります。

もちろん、これは最悪の場合ですので、必ずパートさんが申し立てるとは限りません。しかしパートさんが、解雇について不満を持ったならば、それを徹底的に争うことが可能ということです。
労基法で定められた手続きに問題がなければ、違反はない訳ですから、原則は話し合いでの解決です。パートさんの言い分を100%飲む義務は生じません。しかし、話し合いで時間をとられることがバカらしいということで、中にはある程度、補償金を払って手打ちとする社長さんもいるという話しを聞いたことがあります。

人を使う以上、その中に変な労働者が紛れ込む可能性が出てくるものです。面接だけで見抜くことは難しいと思います。経営者の悩みどころだと思います。結局は、解雇する場合でも、よくよく話し合って解雇すべきでしょう。それでもパートさんが納得できないのであれば、仕方がありません。受けてたつしかないでしょう。

jumbo_head61さん

2007/8/1616:33:19

パートさんとの契約形態はどうなっていますか?
期間で区切られているのであれば、契約期間終了でそのまま辞めてもらう、ということは
簡単に出来そうなのですが、

そうでない場合は、やはり正当な理由があるかどうか、という部分を中心に、労基と相談したほうが
いいかもしれません。
あとは、本人との話し合いが一番重要。
話がこじれて裁判、となったら、かえって面倒になりますから。

amuru_cyokoさん

2007/8/1616:27:16

あなたが経営者さんなら大丈夫ですよ。

会社には「解雇義務」があるそうです。
昔聞いたことがあります。

労働基準監督署で詳しく教えてもらえますよ。
まずは電話してみてください。

実害が実際に出ているのなら問題ないはずです。
その代わり、役所を通すと、すぐに辞めてもその月のお給料を保証しなくてはいけないかもしれません。

moonvoicesさん

2007/8/1616:22:48

話し合いで解決出来ないのであれば、経営に支障が出るので、
減給とかでも良いのでは?

ただ、そのパートタイマーさんも何を思っているか知ったうえで、
新人さんの教育を。と言う部分もあるかもしれませんが。

むしろ経営者なら毅然な態度を取るべきかと。
簡単に解雇って結びつけるより、ちゃんと相手を分かる所も重要かと。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。