ここから本文です

出産の為の入院で、美容的に不安な事があります。

nw_nnp_kmtaさん

2007/8/1623:17:06

出産の為の入院で、美容的に不安な事があります。

ほとんどの人からするととってもくだらない不安なのですが、私にとっては一大事です。

この度、初めて妊娠しました。ということは、出産時に入院することになりますよね。
もしかしたら、妊娠中も何かあって入院することになる可能性もゼロではありません。

そこで不安な事とは…
私はけっこう毛深くて、こまめに処理をしないと大変な事になるのです。
手足はもちろん、指、眉、乳…しかも毛質が硬くて太い(泣)
こればかりは産んでくれた親を恨んでしまうくらいです。こんな遺伝子を受け継ぐなんて。

本気で永久脱毛を考えていたくらいで、今は2日に一度、入浴時にソイエでがんばって処理をしています。
主人は私が多少毛深いことは承知でしょうが、ノンお手入れのボーボー状態は知りません。

入院で長期間お手入れができないとなると、体中の毛が恐ろしい事になるのが目に見えています。
おっぱいマッサージをしてもらうのもはずかしいですし、お見舞いに来た人にカモメ眉毛をさらすのも嫌です。

赤ちゃんが産まれるのはとても嬉しいのですが、こんな悩みを抱えてる方は他にいらっしゃいますでしょうか。
産まれてしまえば毛の事なんてどうでもよくなるものなのでしょうか?

本当にしょーもない悩みなのですが、決して釣りではありません(T_T)
経験者の回答や、そんな悩みがない人からの意見もお待ちしております。

閲覧数:
3,344
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

utiben_kさん

2007/8/1700:01:12

妊娠おめでとうございます!

逆子だったため帝王切開で一週間も入院した、毛深い一児の母です。
お悩み分かりますよ~!私も入院前どうしようかとかなり悩みました。

私の場合、母子同室でしたが、昼間寝てばかりの子供だったので、
その間カーテンを閉めてこっそり眉毛と指毛だけは抜いていました。
その他の毛については、一応剃刀を持参したのですが
帝王切開の傷が痛くて前かがみになれず断念。
ただ、妊娠中少し薄くなったのと、出産したのが冬場だったので
長袖・長ズボンのパジャマで隠す事ができました。

助産師さん看護師さんに対しては入院前から、
「この人たちはプロなのよ!」と自分に言い聞かせていましたが、
術前に剃毛と浣腸された段階でいろいろ吹っ切れました。

ちなみに乳首の毛なんですが、妊娠中期から授乳中の今まで
全然生えて来ません。これは不思議です。

まあ、本人はこんなに悩んでいますが、
お見舞いに来てくれた人はみんな子供ばかり見て、
こっちの顔なんてろくに見ないで帰って行くんですけどね!(-_-)

ともあれ、無事にご出産の日を迎えられることをお祈りします!
暑くて大変ですが、お体お大事に~

質問した人からのコメント

2007/8/19 20:10:22

成功 回答ありがとうございました。そっか、帝王切開になる可能性もあるんですよね…。予定日は春なので、まだ長袖で隠せそうです。妊娠したら毛が薄くなる事にも期待したいと思います。私なんて見ないで、赤ちゃんだけ見て帰って~って感じですね(^-^)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/8/1710:33:55

毛のことなんてどうでもよくなるようでも困るとは思いますが、気にしてもいられないのが実情だったりもします。
少なくとも、同じ境遇で入院している産婦同士や看護士さんなどは、全く気にしたりしないと思いますよ。
とりあえず、見舞い客対策に「カモメ眉毛」だけは手入れすることにして、あとはパジャマなどでごまかしていればいいように思います。

myunkuronさん

2007/8/1701:41:22

私は神経質なので個室にしてもらいました。
ちょっと高いけれど何度もあることじゃないし。
個室ならもうやりたい放題!(笑)自分の部屋と化していました。
お肌の手入れも無駄毛の手入れもすーいすいです。
まあ大部屋でも出来ないことはないですがちょっと周りが気になるかも。カーテンを引かなくちゃいけないし。

でも出産後しばらくすればシャワーを浴びれるようになるのでその時にお手入れしたらいいんです。

個室だったら自分専用のお風呂もトイレもついているのでホント天国でした。
こまめに無駄毛のお手入れするのに集団部屋が不安だったら個室お勧めですよ~!

cafemocarinaさん

2007/8/1623:47:02

入院中も眉や脇などのお手入れはできますよ。
一日中授乳しているわけでもないので、食事と授乳時間、医師の回診時以外は結構時間があります。

また、私も妊娠中は特にすね毛がほとんど目立たないぐらいなくなりました。
他の方もおっしゃっていますが、逆に下腹部が少し毛深くなって、やはり毛って大事な部分を守るものなのねと妙に納得した覚えがあります(#^.^#)。
すね毛は産後は間もなくもとに戻って残念でした。。
人によっては頭髪が大量に抜けたりと変化があるようなので、妊娠初期であれば、これからしばし毛が薄くなる期待ももっていいと思いますよ。

toropamaさん

2007/8/1623:46:26

私もかなり濃く、脇と足は永久脱毛に通いました。
が、すぐに妊娠が判明して結局3回くらいの施術だったので、まだまだ濃く恥ずかしい限りでした。。

妊娠中や出産においてはまったく問題なかったので、
入院する直前にシャワーできれいに剃ってから入院し、出産後3日目にシャワーに入れたので、そこでも剃りました。

顔は出産したその日でも、顔を洗った際に処理すればいいですし、眉毛も暇さえあれば抜く!というのはいかがでしょうか!?

ただ、妊娠中とても苦労したのは、下の毛の処理です。
だんだんおなかが大きくなり、見えなくて大変でした。少しでも生えてくると一番目立つ場所なので
私は処理をやめてボーボーにしときました。太ももの付け根まで生えているので、見るも無残です)

大丈夫です!何とかなるものですよ!!

nyorori795さん

2007/8/1623:36:32

私も毛深いほうですが、私の場合妊娠中、体毛は薄くなりました。
主に、腕と足ですが、処理しなくても平気なくらい。
反対に、妊娠後期に入って、お腹の毛が濃くなりました。
ホルモンの関係などあるのでしょうかね?

質問者様は、まだ妊娠がわかって間もないのでしょうか?
個人差は大きいでしょうから一概に言えませんが、こういった変化もあるかもしれませんから、
そこまで思いつめるのはやめましょうよ。
なにより、ゆったりした気分で、赤ちゃんの成長を楽しみにしていきましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。