ここから本文です

なぜ高校野球の大会は甲子園でやるのでしょうか?

mor********さん

2007/8/1701:48:10

なぜ高校野球の大会は甲子園でやるのでしょうか?

閲覧数:
6,295
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zyx********さん

2007/8/1702:45:00

第1回大会(1924年)(春)だけ名古屋市(山本=八事球場)で開いた理由として、主催者の毎日新聞社は「夏の大会(全国中等学校優勝野球大会)で関西近郊の学校が優勝確率の高い(注:当時、夏の大会では関西近郊学校が8回中8回とも決勝に進出し、優勝は8回中5回であった)のは開催地の風土に関係するかを試すこと」と「東海地方の野球ファン拡大につなげるため」の2点を挙げていた。なお、開催地の風土に関しては、本大会では代表校8校中3校であった関西近郊の学校は、2校が初戦敗退、1校が2回戦敗退という結果になっている。

主催者の毎日新聞社は毎年開催地を変えて、全国各地で開催する構想であったが、第2回大会(1925年)以後は高校野球(当時は中学野球)の聖地として知られる甲子園球場での開催に定着するようになり、近畿地域以外での全国大会開催(国体、明治神宮大会を除く)は春・夏を通してこれが最初で最後となっている(夏の大会における甲子園以外の開催は、豊中球場、鳴尾球場、西宮球場があるが、いずれも近畿地域の開催である)。

参考:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%B8%E6%8A%9C%E9%AB%98%E7%AD%89%E...

「なぜ甲子園」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

l10********さん

編集あり2007/8/1701:59:27

というより、「全国中等学校野球選手権大会(今の全国高等学校野球選手権大会)」のために阪神電鉄が建設したのが阪神甲子園球場です。
もともとあったものから選定したわけではないんですね。
ちなみに第1回大会は大阪府豊中グラウンドでした

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる