ここから本文です

進学についての質問です。 私は現在高3で、大学進学を希望しています。ですが...

jkn********さん

2007/8/1720:34:39

進学についての質問です。

私は現在高3で、大学進学を希望しています。ですが、どこの大学にいくかをはっきりと決められないでいます。

「何を勉強したいか」というと、マーケティングや心理学(心理と色や音の関係性など)、高校で勉強した情報などに興味があります。また、興味がコロコロ変わるほうなので、いろいろ学んでみたいとも思います。
「どんな仕事に就きたいか」ということになると、手に職をつけたい・商品開発をやってみたい、ということしか決まっていません。あまり事務的なことはしたくないとは思っています。
また、大学生活では、バイトでいろいろな職種を体験してみたいし、サークルに打ち込んでみたい、という気持ちもあります。

今、別々の先生から2つの大学を進められて悩んでいます。

一つは同志社大学の商学部です。自由な時間が結構できるので、バイトやサークルは存分にやれると思います。また、他学部の授業もとれるので、心理学もできるとは思いますが、実践的(研究的)なことはできるかどうかわかりません。

もう一つは金沢工業大学の情報学部(心理情報科)です。考え方が理系ということですすめてもらいました。心理学と情報を詳しく学べますが、専門的になるので「いろいろ学ぶ」というのはできないかと思います。また、将来製造業(機械的な)に就きたいとは思っていません。

どちらもいいところ、悪いところがあって、よくわからなくなってしまいました。
親に相談すると、「機械系じゃなく心理学がやりたいのなら、工業大学である必要はないんじゃない?」と言われました。確かに、製造に行く気がないのに工業に行くのはどうかとも思います。ですが、社会よりもどちらかというとモノに興味があるというか、「あれの構造はどうなっているのだろう?」と考えるのが好きなので、理系のほうがあっているような気もします。また、今理系にいかなかったら、もう理系に行くのは無理なのではないかとも思います。
ちなみに親は知名度もあるので同志社をすすめています。

駄文で申し訳ありません。
本来、自分で考えなくてはならないことですし、人に聞くようなことではないのですが、どうにも煮詰まってしまいました。
諸事情で月曜日までに決めなくてはなりません。

少しのことでも良いので、どうかアドバイスよろしくおねがいします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tie********さん

2007/8/1722:01:37

まず「受かる」事が大切ですから、「採らぬ狸の皮算用」にならない様に
両方受験する(受かる)つもりで勉強することが大切です。

将来の就職のことまで考えたら、あなたの場合同志社がいいように思いました。

それと 工学を勉強したいのなら、独学でいくらでも勉強できます
(本屋さんでもいっぱい本あるし‥)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tmi********さん

2007/8/2001:17:06

ネームバリュー的に同志社

新島穣だしww
。・¥、・。¥、・。¥、・。¥、・

edo********さん

2007/8/1917:47:37

質問者様の悩みには共感します。私も、15年前に同じような悩みを抱えていました。

志望学部の決め方は色々あると思います。私は将来”つぶし”が利くという観点から理系に行く事をお勧めします。私は物理学科出身ですが、同期は銀行でディーラー、商社マン、エンジニア、プログラマ、、、、と多岐に渡っています。打算的に聞こえるかもしれませんが、興味のあること→好きな事、より、得意な事→好きな事、になる場合のほうが人生多いと思います。プロ野球選手を思い出してください。質問者様も、自分は理系人間と思われているような節がありますから。

名門大学に行く事に越した事は無いですが、入れなかったら学部で一生懸命勉強を頑張って大学院で有名大学に入りなおせばいいだけのことです。他大学の院試では学部でがんばった人はそれなりの結果が出ますよ。

正直言いますと、アメリカだともっとゆとりのある選択肢があるんだけどな、、とちょっと思いましたが。。

受験頑張ってください

je3********さん

2007/8/1913:36:15

お勧めは、旧帝国大学か東京六大学です。金沢工業大学なんて大学あるんですか?とか地方に行ったときに言われますよ。少なくとも旧帝国大学か東京六大学は全国規模ですから、日本のどこでも通用しますね。頑張って御自分の心を整理されることです。

r07********さん

2007/8/1801:30:35

こんにちは。
僕自身は商学部に所属していますが、弟が情報工学科に所属しています。進路の参考になるよう両学部の特色や学習内容などを説明します。

まずは、商学部から。
商学部は大きく分けて、経営学・会計学・金融論・市場の4つの分野から成ります。経営学では、たとえば、その経営組織のメリット・デメリットを分析したり、自社の事業部のシェアと他社の事業部のシェアを比較してどのような手を打つべきかを考察します。会計学では、簿記の原理・財務諸表の分析・管理会計などを学習します。金融論では、為替決定理論(あくまでも理論なのでこれで将来の為替を精確に予想することはできません)や自社の財務構成の分析、デリバティブなどの派生商品の評価などを学習します。市場分野で、主にマーケティングや流通などを学習します。
実は、マーケティングの講義を受講していないのでマーケティングについて詳しいことはいえないのですが、エクセルを多用しているようなので数値分析が多くなると思います。

心理学を勉強したいということのようですが、行動経済学という分野では多少心理学を学ぶと思います。ただし、行動経済学は最近できたばかりの学問でまだ学問として未熟な面があります。そのため商学部で扱うかどうかはわかりません。また、音・色の関係ということはやらないと思うので微妙にやりたいこととずれますね。

次に、情報工学科について。
大学によっても異なると思いますが、理系ということもあって、情報工学科であっても物理・化学の実験が毎週あるようです。物理・化学の実験は失敗すれば成功するまでやり直し、実験のたびレポートを書いて提出します。つまり、レポートは毎週提出します。数学も高いレベルが要求されます。
もちろん、プログラミィングも学習します。

肝心の心理学についてですが、よくわかりません。

理数系の学部に進学すると大学院まで進学する方が多いようです。

個人的な意見ですが、商学部をお勧めします。高校生の段階で興味がなかったことでも大学生になって始めて興味を持つこともよくあります。金沢工業大学の心理情報科に進学して心理学以外のことに興味を持ったとしてもおそらくその分野を学ぶことは難しいと思います。やりたい事がはっきりしない場合は同志社の商学部に進学して大学1から2年次にさまざまな分野に触れ、大学3から4年次に興味を持った1分野を深く掘り下げれば、それなりに専門的なこともできるのではないでしょうか。
また、文系と理系では暇な時間も大きく異なります。バイトやサークルに打ち込みたいのであれば文系のほうがいいでしょう。弟はサークルに所属していますが、バイトはやっていません。
さらに、メーカーに就職することを望まず、ただモノの構造を知りたいだけならば、独学で学ぶという方法もあります。僕は文系ですが、宇宙論や物理学にも少し興味があり読みやすそうな本を買って読んでます。

a1x********さん

2007/8/1800:14:00

あなたの文章を読んでみて、将来性もあまり定まっておらず気が変わりやすい(悪口を書いているように見えたらごめんなさい。決してそんなつもりはないです。)ようです。
そのような方には別の選択肢を示してしまうことになり申し訳ないのですが東京大学http://www.u-tokyo.ac.jp/index_j.htmlや国際基督教大学http://www.icu.ac.jp/に代表される教養学部系の大学の受験をお勧めします。私は関東在住なので同志社などはよく知らないのですが(名前は聞きますが)、教養学部系の一番の特徴としては入学時に専攻を決める必要はなく入学後に勉強をしながら専攻を考えられる点です。
私は今大学3年生なのですが(教養学部系です)今現在は入学以前に考えていたものとは違うことを主に学んでいます。その主因としてはやはり受験勉強中では入学後のことまでなかなか真剣に考えられないしやはり実際に学んでみないとそれへの自分の向き不向きはわからないからだと考えています。特に方向性が定まっていないなら大学入学後のふとしたきっかけで方向性が変わることも十分にあるのでぜひとも検討することをお勧めします。参考http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%99%E9%A4%8A%E5%AD%A6%E9%83%A8
その他のコメント
①『一つは同志社大学の商学部です。自由な時間が結構できるので、バイトやサークルは存分にやれると思います。また、他学部の授業もとれるので、心理学もできるとは思いますが、実践的(研究的)なことはできるかどうかわかりません。』→自分の学部専攻以外に関する内容の講義は受講することは出来ても浅くしか学べないことが多いです。
②『ちなみに親は知名度もあるので同志社をすすめています。』→ここのコメントを見ると親は知名度で大学を選んでいる節があります。注意してください。無論大学の知名度と質は比例しませんしそのような大学に限って耐え切れずに辞めていく学生が多いです。(もちろん一概には言えませんが)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる