ここから本文です

ヤフーオークションで詐欺にあった場合の保証についてですが、 家族のIDで本人...

som********さん

2007/8/1811:12:06

ヤフーオークションで詐欺にあった場合の保証についてですが、
家族のIDで本人以外が落札して詐欺にあった場合は対象とならないのでしょうか?

閲覧数:
717
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vol********さん

2007/8/1817:30:37

IDは登録した本人のみ使用が許される物であって、家族でも共有することは許可されていません。
一定の基準を満たせば誰でもID登録できる以上、事実上の『名義貸し』になるからです。

補償規定を読みましたか?
『補償金の支払い対象となる利用者は、被害に遭った出品について出品者として被害に遭われた場合には出品時に、
また落札者として被害に遭われた場合には落札時において、
Yahoo! JAPANの行っている有効なユーザー本人確認を受けて登録されている方であって、
当該登録をされているYahoo! JAPAN IDを使用して当該出品の出品または落札を行った方ご本人に限ります。』
http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/compensation/compen...

詐欺にあったとき保障を受けるには警察に被害届を提出しなければいけませんが、
被害にあったと証明する為にはメールのやり取りや入金の記録が必要になります。
Yahooに登録されている名前と取引に使用された名前に相違がある場合、
たとえどんな理由を言ったところでYahoo側は『他人がIDを使った』と判断するでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

che********さん

2007/8/1811:22:19

本人以外が落札した場合は対象となりません。が、
あくまで本人が落札し取引していると言えば問題ないのでは?

fun********さん

2007/8/1811:22:13

ガイドラインを読んだ事あります?

権利譲渡および商用目的使用の禁止
利用者は、このガイドラインの定めに従って取得した権利義務およびYahoo! JAPAN IDを第三者に譲渡、貸与等してはならないものとします。また利用者はYahoo!オークションをYahoo! JAPANのガイドラインで定める使用範囲、使用方法を超えて、Yahoo! JAPANの許可なく商用の目的で使用してはならないものとします。
http://auctions.yahoo.co.jp/html/guidelines.html

家族であろうがなんだろうが、登録した本人以外が使ったのであれば「貸与」以外の何者でもないと思いますけど。
ガイドライン違反しているのに補償を受けられるか?…私は無理だと思いますけど…

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる