ここから本文です

彼氏だけに嫉妬してしまいます。 彼は就活、私は大学院を目指しています。 周...

aka********さん

2014/3/1819:12:07

彼氏だけに嫉妬してしまいます。

彼は就活、私は大学院を目指しています。
周りも就活生ばかりなのですが、友達のことは素直に応援できます。内定をもらったという話を聞いても心からおめで

とうということができます。
しかし、彼の就活が上手く行っているのは正直100%は嬉しくはありません。彼はエリート思考で有名企業ばかりを受けています。ただ、最初はそれが嫌なのかとも思いましたが友達が同じ企業を受けていてもなんとも思いません(仲が良ければ素直に応援できます)。

自分は自分の進路には誇りを持っており、就活自体がうらやましいとは全く思いません。自分より早く未来がはっきりするのは確かにうらやましいですが、嫉妬とは違います。

他の友達にはなんの嫉妬心もなく素直に応援できるのに、恋人という本来なら一番成功を喜んであげるべき人の成功が喜べないことに戸惑いもあり、そんな自分に憤りも感じます。
彼とはお互い真剣に交際しているし、愛も感じます。
嫌いなわけではないと思うんです。
むしろ、自分は今まで他人のことは気にせず自分の道を貫こうというポリシーで生きてきたので、嫌いな人ならなおさら何も気にならないはずなんです。
歪んだ愛情なのでしょうか。
本気で愛しているつもりなのにこんなことを思ってしまう自分が嫌になります。もともと嫉妬深い性格ならまだしも、友達はいいのに彼氏はダメ状態なのでよけい辛いです。
私自信プライドの高い性格でキャリア思考も強く、彼をライバル視しているのかもしれません。

どうしたらこの気持ちがなくなるのかわかりません。
なくなり得るものなのかも、私が我慢すべきことなのかもわかりません。
今はそんなこと忘れるくらい自分のことに集中すれば済むのかもしれませんが、それならいっそ別れた方がいいのではないかとも思います。

意見や感想でもかまいません。
コメントお願いします。
長文失礼しました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jak********さん

2014/3/1819:33:43

自分の望んでいる道を彼が歩もうとしていることが羨ましいんでしょうけど、それはライバル視とは言わないでしょう。
単純な妬みです。
ライバル視しているなら、彼に触発されて自分も頑張ろうとします。

それと、恋愛関係にあれば普通はそう言う見方をしないので、愛情があるとは思えません。

あなたの変なプライドが一番の問題点ですね。
彼より自分の方が上だと思っているから、心から喜べないんだと思います。
対等に見れて無いので、恋愛関係とも言いがたいでしょう。

質問した人からのコメント

2014/3/22 19:47:47

降参 質問直後の心理状態では受け入れ難い回答でしたが、このような厳しい意見がなければ解決することはできませんでした。
腹をくくって嫉妬心を全て話した結果、私達はライバル心と愛情は両立するという考えの下一緒にいることを決めました。
私の心境に寄り添った回答や別の視点からの解決案も、問題解決を図る上で心の支えとなりました。

皆さん本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2014/3/2021:50:10

彼氏の「有名企業」への就活成功が憎い、妬ましいのではなくて、

「自分が彼氏に釣り合わない」という状況を見せつけられているようで、それがあなたの負い目になっているんじゃないでしょうか?
自分自身の現在の状況や想定される未来と、彼氏の未来を比較して「引け目を感じている」のが本当の心理状態なのでは??

har********さん

2014/3/1819:35:20

嫉妬したくないのに嫉妬心を抱いてしまっている現状はとても辛いものだろうとお察しいたします。
しかし、友達の成功を素直に喜べる貴方はすごい!
私が就活に苦しんでいた時は友達の内定に焦りと羨ましさを感じていましたよ。
心からおめでとうとはとても言えませんでした。

私見ですが、恋人は友達よりもより自分に近しい存在だからこそ、より強い感情を抱いてしまうのではないかと思います。
親子関係が拗れたら友人関係の比ではなくとんでもなく拗れる、というのに近いかもしれません。
愛情ゆえに、です。
今すぐ気持ちを消す方法はわかりませんが、貴方がおっしゃっている通り、自分のことに集中するのが良いのかもしれません。
愛しているならば別れることはありませんよ!
それにライバル視しているのであれば、それは決して悪いことばかりではありません。
嫉妬心がより一層努力するために力になることもあります。
嫉妬心から相手の足を引っ張ろうとするようになってしまったら良くないですが、貴方はそんなことをする人ではないと文体から感じられるので、まず大丈夫でしょう。

どんな感情も時間が経てばたいていは薄らいでいくと思いますので、嫉妬心もいつか消えると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる