ここから本文です

ネット回線はNTTとKDDIどちらがいいと思いますか?

twi********さん

2014/3/1821:29:38

ネット回線はNTTとKDDIどちらがいいと思いますか?

自宅のネット回線をNTTからKDDIに乗り換えて1年になりますが、最近NTTの代理店から「NTTも料金を下げました。またNTTに戻しませんか」と電話が来て、変えることにしたのですが・・

あとで考えたら確かにNTTの方が、安い(月100円くらい安くなる、と言われましたが、実際は700円くらい安くなります)ですが、
KDDIに乗り換えたとき、その対応がすごく良かったのです。
工事日も決まって、あとは待つだけなのですが、なにか参考になる情報がないかと思い質問させていただきました。

NTTとKDDI,皆さんならどちらにしますか?

補足違約金については、KDDI乗り換えの時と同様、今回も乗り換え先のNTTが全額負担です。

速さについて、KDDIの方が速いのですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mai********さん

編集あり2014/3/1912:09:07

私が書いたことは全部無駄だったようだが、光回線の乗り換えについて
ほとんど理解していないようだから書いておく。
速い遅いの問題じゃなくてさ、2年間きっちり使って4、5万円のキャッシュ
バック貰ったほうが得だよ。貴方がやってることは代理店を儲けさせている
だけに過ぎない。

貴方は今回も前回も、代理店に乗せられて本来貰うキャシュバックを
解約金として払わせただけである。
光回線というのは2年間は使い、解約金がかからない時点で乗り換える
のが基本。転勤などやむを得ない理由を除いてはね。
代理店は契約を取ると、解約金として払う金額の数倍のお金をKDDIや
NTTから貰えるんだよ。これを販促金と呼ぶが、本来はその一部を我々に
キャッシュバックとして還元する。
しかし一部の悪質な代理店はこの2年間のサイクルを無視し、色々理由
をつけて自社の利益のためだけに、解約金を払うことをエサにして、解約
させて乗り換えさせようと勧誘してくる。安くなるとかの謳い文句も実際に
はほとんど安くならない。

最初のKDDIの代理店は対応が良かったらしいが、結果的には自社が
儲かるんだから良くて当たり前。勧誘した担当にインセンティブという
報奨金も会社から払われるのだ。貴方はネギを背負ったカモと同様である。

フレッツ光はハイスピードで200Mbps、auひかりは1000Mbpsだ。
これは最大値だから環境によって変わる。
個人向けにこんな速度は必要ない。50Mbpsあれば十分だよ。
Mbpsという単位も理解してる?。用途によるし単に速い遅いだけ
の判断もしないほうがいい。

また来年になってKDDIが来て「NTTより安くなりました」って来て
乗り換えたら手間がかかって代理店が儲かるだけの話・・・。
毎年こんなことやってもほとんど意味ないね。

知恵袋の質問を見ていると、このような勧誘が代理店からあった場合
1回目の乗り換えは応じているが、2回目は応じていないことがほとんと
である。理由は乗り換えは工事の立会い、パソコンや機器の設定の
やり直しや、メールアドレスの変更など手間がかなりかかるからだ。
そして「もう暫く使ってキャッシュバックやゲーム機を貰ったほうが
良いだろう」と思うのが普通なのである。
代理店の売り上げに貢献したいのなら、乗り換えは貴方の勝手。

質問した人からのコメント

2014/3/19 19:19:11

抱きしめる とても丁寧に、ありがとうございました!
事情を何も知らない私が利用されないように一生懸命に言ってくださっているのがが伝ってきました。

再度の乗り換えは止めようと思います。
本当に感謝!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kaz********さん

2014/3/1821:55:23

戸建てでAUからNTTに移り、1年もガマン出来ず違約金払ってまたAUに乗り換えました。
最近は良く知らないが速度違いすぎじゃね?
うちだけ?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる