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クロスバイクのカスタムについての質問です。 先日EscapeRX4を購入し愛用しており...

mik********さん

2014/3/1821:59:31

クロスバイクのカスタムについての質問です。
先日EscapeRX4を購入し愛用しておりますが、現在の状態からカスタムしより自分だけの自転車にしたいと考えております。

まずはタイヤとホイールを変えると走りが変わるのではと思い検討しているのですが、初心者故何が良いのかわかりません。
値段がピンキリで商品が多いためです。
そこで質問です、合計金額1万円前後を目安におすすめのホイール、タイヤを教えてください。
よろしくお願い致します。

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ベストアンサーに選ばれた回答

kbv********さん

2014/3/2523:59:37

お金が不十分であるので、どれにかかわらずタイヤだけを最初に変更してはどうですか。
あなたが中間のものを買えば、このようにめったに言わないことは長所を理解します。
しかしながら、デフォルトによって現在付けられたタイヤではなく耐久性はありません?
あるいはそれ、何がよいか理解は現症にいくつかの問題があるのではありませんそれは去りませんそれはものを理解しませんか。
その後、私は、タイヤと車輪はてどうなるを代用すると思ってもよい。
現在の配置は完全ですか。
それが不完全な場合、それが何を交換しても、鷹は見つかります。
それは、タイヤと車輪を交換した交差などでそのあたり限界がありません。
幸福「それ自身の自転車」であるとそれが思うことができれば、何かがまた見つからないでしょう。
それが理由を備えた交換である場合、交換のための交換かという疑問であるとそれは理解しますが?
消費拡大による景気回復に寄与したい場合はお願い。

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ベストアンサー以外の回答

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mur********さん

2014/3/1901:56:22

お勧めのホイールはシマノR500ですねタイヤ細く出来るしタイヤは23cにするならプロ4コンプだけどリチオン2でもいいやどのみち一万では出来ん改造やな!

kaz********さん

2014/3/1900:30:04

クリンチャータイヤの場合アルテよりWH-RS21のほうがいいらしいですよ。前後で1万5千円なり。

タイヤは他の回答者さんが言っているように、25cあたりの軽いタイヤにしましょう。23cは路面状況が気になるようになるので、クロスには必要ないかなと思います。
どちらにせよお金が足りないので、まずタイヤだけ変えたらどうでしょうか。漕ぎ出しの軽さにびっくりすると思いますよ。

mot********さん

2014/3/1823:44:38

タイヤとホイールを変えれば走りが変わるというのは真実ですが、合計1万円でタイヤとホイールを買ったとして、デフォルトでRX4についているタイヤ&ホイールと差はありません。何も違いを感じないでしょう。

正直、合計2万円でもそれほど差を感じないと思います。
変えるなら、アルテグラのホイール(WH-6800)と、タイヤは実売で一本5千円くらい(定価で6000円くらい)のものに変えれば、ほとんどの人は違いを感じるでしょう。アルテグラが32000円くらいで買えると思うので、それにタイヤ合計1万円、トータルで42000円出せば確実に違いを感じます。

ホイールは前後合わせて100gの軽量化で違いがわかると言われますが、踏み出しがわずかに軽くなったとか、上りでわずかに軽い気がするとかそんなレベルです。
RX4についているホイールは前後で2000gオーバーですが、アルテグラだと前後で1650gくらい。
RX4のタイヤはネットで調べると550gあるそうです(真実かは知りません)。少し細くなってしまいますが25cのいいタイヤ(ミシュランPRO4とか、ヴィットリア オープンコルサなど)を投入すれば一本250g程度です。28cのいいタイヤ(T-SERV PT)で280gだったと思います。
http://item.rakuten.co.jp/bebike/t-serv_protex/?s-id=review_PC_il_i...

ホイールで350gくらい軽量化し、タイヤで270g×2=540g軽量化、つまり合計900g暗い軽量化したらもう別のバイクと思えるほど違います。
こういうのは中途半端なものを買っちゃうとあまり良さがわからなかったりします。
もし予算が1万円までなら、タイヤのみにしてはいかがでしょうか?過去にクロスバイクにパナレーサーのT-SERV PT 28c使ったことありますが、標準装備のワイヤービートの重いタイヤに比べたらまるで違います。走りが軽くなります。確か定価は6000円超えますが、ネットで買うと安いです(むしろ店舗で置いているのを見たことがない)。
ただし、耐久性はデフォルトでついているタイヤよりもないです。

ホイールで1万円だと重量1900gくらいあるWH-R501が買えます。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/06/32/item100000003206.html
ホイールで1900gって致命的に重い上に、RX4についているホイールの正確な重量はしりませんが2000gちょい超えくらいだと思います。そうするとこのホイールに変えても100gちょいしか軽量化になりません。
どうせホイール買うなら最低でも1700g前半くらいのものしないと買う意味がないです。明確な差を感じません。
シマノで言えばRS-61、マヴィックならアクシウム、フルクラムならレーシング7あたりのロードバイクではエントリーグレードと呼ばれるホイールにすれば、RX4のホイールとの差を明確に感じます。

ホイールは中途半端なもの買うと、もうちょっと頑張ってワンランク上のものにしておけばよかったとすぐに後悔するので、予算1万ならいいタイヤ二本買っておしまいのほうが幸せだと思います。

z07********さん

2014/3/1823:21:43

何が良いかわからないということは、現状で何か問題があるのか無いのかもわからないんじゃないですか?
それでタイヤとホイール換えてどうなると思ってるのでしょうか。
現状のセッティングって完璧なんですか? そこが未完成なら何を交換してもタカが知れてますよ。
タイヤとホイールを交換してあるクロスなんかその辺にいくらでもありますよ。それが「自分だけの自転車」だと思えたら幸せなんでしょうけど・・・
理由があっての交換ならわかりますけど、交換のための交換だったら疑問です。
消費拡大で景気回復に貢献したいならどうぞ。

pho********さん

2014/3/1822:22:38

安い例でシマノのWH-R501+チューブ2本+カテゴリーS2あたりですが
これでも,2~3000円くらいはオーバーしちゃいますね.

http://escapelife.blog.so-net.ne.jp/2014-03-02

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