ここから本文です

タミヤの電動RCカーのフロントワンウェイとギヤデフ、ボールデフの違いを教えてく...

kis********さん

2014/3/1823:24:17

タミヤの電動RCカーのフロントワンウェイとギヤデフ、ボールデフの違いを教えてください。

タミヤのTB-04を2台使っています。
片方は前後ボールデフ、片方は前後ギヤデフにしています。
ボールデフを買った時、フロントワンウェイも買いました。
フロントワンウェイがどんなものか分からずに買ったので、ギヤデフと入れ替えて走って見たのですが、うまくコーナーを曲がれなくなりました。
元々ギヤデフとボールデフの違いもよく分かっていなかったので、ワンウェイ、ギヤデフ、ボールデフの効果等その違いを知りたくて調べようと思ったのですが、なかなか詳しく説明されているサイトや雑誌が見つかりません。

どなたか、詳しく説明されているサイトや本を教えてもらえませんか?
あるいは、説明してもらえませんか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2014/3/1909:05:31

どれもコーナリング時に内側のタイヤより外側のタイヤが速く回らなければならないという物理的な問題を解決するための機構です。そしていずれも遅いほう、つまり内側のタイヤのみに駆動がかかる機構です。
ところが速く回ろうとすると内側のタイヤは遠心力で浮くのでグリップが抜けます。完全に浮いた場合、

・ギヤデフは浮いた内側にタイヤに駆動が全部逃げて外側にタイヤに駆動は全くかかりません。
・ボールデフは調整して硬くしていれば外側のタイヤにいくらかの駆動がかかります。
・ワンウェイは外側のタイヤに全駆動がかかります。

外側にタイヤだけに駆動がかかると車は内側に曲がろうとしますが、逆に言えばスピンしようとします。
つまり、上手に使いこなせばワンウェイやボールデフは速く曲がることは出来ますが操縦や扱いがも難しくなるということです。特にワンウェイは減速時ブレーキがリアにしかかからなくなることがさらに難易度をさらに上げています。

質問した人からのコメント

2014/3/20 08:22:09

驚く 詳しい説明をありがとうございました。それぞれの違いを感じるほどの技術はありませんが、意識して操作してみようと思います。フロントワンウェイは、もっと操作技術が向上してから使ってみます。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fis********さん

2014/3/1912:37:15

内外輪差をうめるためのものです。どれも特徴があり、毎回違うコースで遊ぶ時など、コースの形状などでチョイスするため、一そろいもっています。

t3p********さん

2014/3/1908:09:51

ギアデフ、ノーマルなデフ機構、内輪差を吸収する役目を持っている、左右片方が宙に浮くとトルクが抜ける
ボールデフ、ギアデフの欠点を克服するパーツ、締め込み具合でデフ機構の固さを調整できる、反面メンテ頻度が上がる

フロントワンウェイ、デフ部分に組み込むがデフではない
通常4WDの場合曲るとき減速すると全てのタイヤが減速する、曲ろうとするのは前輪、その前輪の回転を妨げては曲らなくなる
そこでワンウェイを付けると、アクセルオンの時は4WD、曲る時アクセルオフにすると前輪だけ回り続けより曲るようになる
反面デメリットとして、ブレーキが後輪しか掛からなくなるので、止まり辛く
そのブレーキも後輪だけに作用するので、アクセルワークが上手くないとスピンしてしまう
ワンウェイは上手な人が使うと早く走れるようになるが、難しくなる為初心者には向かないパーツでもある
曲る時と止まる時だけ、後輪駆動2WDの特性になるので、2WDのアクセルワークが必要

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる