ここから本文です

かなり古い特定小電力トランシーバー KenwoodのUBZ-LG9 9Chを所有しています。 ...

ex_********さん

2014/3/1910:20:07

かなり古い特定小電力トランシーバー KenwoodのUBZ-LG9 9Chを所有しています。
これに20Ch+中継47Chと記載のあるのALINCO IC-4300を追加したら3台で通信できますか?

補足すいません。間違えました。古いUBZ-LG9 2台を持っていて、新たにICOMのIC-4300の購入を検討しています。
もうひとつALINCOのDJ-P9を検討しているので混同しました。よろしくおねがいします。

閲覧数:
943
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fau********さん

編集あり2014/3/2011:13:09

>3台で通信できますか?

いいえ。
ご質問の文章のなかに2台しか出てきませんから、3台で交信するのは無理でしょう。


それとも・・・
「ALINCO」と「IC-4300」は別者のはずですから( IC-4300は ALINCOじゃなくて ICOMなので)

「UBZ-LG9」と
「ALINCO」の何かと
「IC-4300」で3台でしょうか?
その場合、ALINCOの機種名が分らないと3台で一緒に使えるかどうか分かりません。

-------------------

特定小電力のチャンネルは
「レジャー用」と称する(実際は仕事などの連絡も可)9チャンネルと、
「ビジネス用」と称する(実際はレジャーなどの連絡も可)11チャンネルがあります。
これらは「単信通話」あるいは「交互通話」と呼ばれる運用形態用のチャンネルです。

別に「中継通信」や「同時通話」の形態で使うチャンネルがあります。
これのレジャー用が9チャンネル、ビジネス用が18チャンネルあります。

実際のトランシーバーの仕様としては・・・

レジャー用単信:9チャンネル機
ビジネス用単信:11チャンネル機
両用の9+11=20チャンネル機

レジャー単信9チャンネル+レジャー中継9チャンネル機(9+9)
ビジネス単信11チャンネル+ビジネス中継18チャンネル機(11+18)

レジャー用、ビジネス用、単信、中継、全てを含めた47チャンネル機
・・・などがあります。
(ただし、単信と中継通信のみで同時通話に対応していない機種とか、単信と同時通話のみで中継通信に対応していない機種などもありますから、機種選定の際にはよく確認してください)


UBZ-LG9 はレジャー単信のみの9チャンネル機です。
IC-4300は47チャンネル機ですが、これには単信9チャンネルも含まれていますから交信可能です。(グループコードや秘話などの機能は互換性は無いかもしれません)

DJ-P9は、まるで9チャンネル仕様機のような名前ですが、じつは20チャンネル機なのでUBZ-LG9と交信可能です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる