ここから本文です

雑巾がけした雑巾の洗い方について・・・

yum********さん

2014/3/1917:12:48

雑巾がけした雑巾の洗い方について・・・

少し神経質な質問なので、あまり気にしない人からしてみれば面倒だなあ、と思われるかもしれませんが
雑巾がけした雑巾の洗い方について悩んでいます。

買った雑巾を最初に使う時はノンストレスなのですが、その雑巾をいくら洗っても次に使うのは憚られるのです。
洗濯機には絶対に入れたくないし、手洗いだと汚れが残っている気がするし…。
汚れた雑巾で拭いたフローリングを歩いた足で布団に入ったりして、それが顔につくのでは。。。などと思ってしまいます。
そう思って長らく使い捨てのクイックルワイパー等を使っていたのですが、クイックルワイパーと雑巾がけだと、やはり汚れのとれが違います。
クイックルワイパーだと生地も薄いですし、力も入らないのであまり綺麗になりません。
よく、「古くなった服やタオル等を雑巾がけ用にして使ったら捨てる」というのを見ますが、古くなった服やタオルがそんなにありません。あっても特に汚い場所に使ってしまうので、フローリング用にまで残りません。
最終手段としては、安い雑巾を買って完全使い捨て、ですが 金銭的にも難しいです。雑巾がけはできるだけ毎日したいですし…。
汚い雑巾を洗う事自体は抵抗が無いのですが、汚い雑巾で拭いたフローリングを綺麗と思えません。
雑巾がけをしている皆さんは、どのように雑巾を洗っているのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nkg********さん

2014/3/2623:58:06

それが正統の白い布巾である場合、それは使用後石鹸を備えたチャチャッで洗いました。また、塩素系漂白剤はマイクロファイバー使用に、だがそこにほとんどその時に規則的に使用されます、塩素システムのものとして均整の取れた賞賛かもしれません。
それは、あであると(主題)なろうとしません それ よりよい た。
布巾を洗うことは石鹸の漂白剤と洗面所で、-すです。
ウチは、毎時間粉石鹸で床のための布巾を洗いますか。
それが床張り材料の湿っているタオルで湿らしているので、私はそれはソックスとは異ならないと思います。
漂白剤に漬かってはどうですか。
内部は蒸気モップを使用しています。
それはその手を洗っており乾いています。
布巾は、適用するべきすべての場所のために分割されます。
それは理解します!(非常に)
それは、さらに、私が掃除の時に心配させるタイプによって心配です。
安い布巾は初めは捨てられましたが、それはまた不経済です それはそうです。
付随的に、布巾も適切に使用されます。
それが有用になれば、彼は幸福な*の圧倒的な目標の布巾グループになるでしょう?
私のケースでは、それは現われて、インチの使用法の感じに満足です。
それはどうかもしれません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uru********さん

2014/3/2300:21:15

確かに 汚い雑巾で拭いたフローリングは抵抗を感じますね…。

オーソドックスな白雑巾なら、使用後石鹸でチャチャッと洗い、塩素系漂白剤(台所用花王キッチ○ハイター等 )を薄めた水に30分浸ければ清潔感が見えます。酸素系漂白剤(洗濯用品ワイドハイター等)はマイクロファイバー使用時には大抵愛用してますが、塩素系のものほどスッキリ感はありません。

個人的意見→フローリングにはマイクロファイバー!!と決めてマス。たとえ洗い上がりが2位でも、清潔なことにはかわりないし フローリングの仕上がりが良い…

あっすみません、本題それました。

雑巾洗いは石鹸の手洗いプラス漂白剤でーす♪

k4l********さん

2014/3/2021:53:36

ウチは床用の雑巾は毎回洗濯石鹸で洗いますね

fur********さん

2014/3/1921:52:25

化学雑巾(コンドル マイクロファイバークロス、厚手で御値段高め )を洗濯機で服と一緒に洗います。
フローリングの水拭きなので、靴下と変わらないと考えてます。

汚いと感じたら、鍋で茹で、加熱殺菌したり、酵素系の漂白剤にドップリ漬けたり。

どうしても汚い場所はクイックルワイパー系(1枚5円)で拭いて捨てます。

毎日のように拭いてるので、フローリングを汚いとは感じません。
フローリング用で汚い場所は拭きません。フローリング専用の化学雑巾にしてます。

化学雑巾(コンドル マイクロファイバークロス、厚手で御値段高め )を洗濯機で服と一緒に洗います。...

gio********さん

2014/3/1918:39:28

漂白剤に漬けたらどうですか?

うちはスチームモップを使ってます。

手洗いし、干してます。

雑巾はかける場所ごとにわけています。

yuk********さん

2014/3/1918:38:42

すごく分かります!
私も気になるタイプで(整頓は気にならないので部屋は時々物が散らばってる感じですが…)掃除の時に気になります。
最初は安い雑巾を使い捨てしていましたがやはりもったいないですよね。
今は、固形石鹸で洗っています。石鹸にもよりますが、洗濯洗剤や台所洗剤より落ちが良いですし早いです。泡切れも良いので台所洗剤みたいにいつまでもすすがなくて良いので水道代にも比較的優しいです。普通の石鹸だったり、気になる時は殺菌出来る石鹸を使います。安価な物でも種類は色々あるので使い心地が合うものを探してみて下さいね。(脱線しますが私は3分の1位包丁で切っておいて、洗濯で落ちなかった衣類の汚れ落としにも使います。)
それでも落ちなかったり気になる時は、何枚かたまったらキッチン用漂白剤(ハイターやブリーチ)を少し入れて(濃さは汚れにより調整して下さい)薄めたバケツの水に1時間~ほど浸け置きしてから洗って使います。よほどでない限りはかなりまっさらな状態になりますが、頻繁にやると生地も早く痛むしハイター代もかかりますのでほどほどに…。
ちなみに雑巾も使い分けています。
どうしても1回であり得ないくらい汚れて、洗っても落ちきれない(ような気がする)場所は(サッシの土埃や玄関のタタキ等)は、先に100均のウェット(ウェットとして売っているものより、「体ふき」として売っているものが厚手でお勧め)で拭いて取りきれなかったものだけ雑巾で拭く、もしくはウェットを省いて使い捨てと割り切ってとことん綺麗にします。
私は壁用、床用、窓用など分けてそれぞれに頻度や面積により2~数枚用意し使い回しています。どうしても頻繁に手等が触れそうな場所は使い捨ての商品に頼ってしまいますが…。
傷んできたものから最終的に汚れのひどい場所の雑巾にしていってます。
参考になれば幸いです☆

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる