ここから本文です

偏差値54の高校に行くには、普段の定期テストで何点ぐらいとればいいですか? 教...

mk0********さん

2014/3/1919:20:04

偏差値54の高校に行くには、普段の定期テストで何点ぐらいとればいいですか?
教えてくださいお願いします。

閲覧数:
8,109
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

si7********さん

2014/3/1922:06:30

54ということは「並」ですから、定期テストでは100点満点として
60点くらい取っていれば楽勝でしょう。
ただし、その高校に入っても大学受験では苦労しますよ。
大学受験の偏差値=高校受験の偏差値ー10と
言われていますので。
(学力が低い者は高校受験の段階で淘汰され、大学受験しないから。)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lgy********さん

2014/3/2213:00:47

偏差値54と言えばたいした数字ではないので、その人の定期テストと実力テストの点数の開きにもよりますが、定期テストで400点あれば余裕でしょう。
実力テストなら350点あれば充分すぎるくらいかと(その高校の定員にもよりますが)

msm********さん

2014/3/2001:07:27

どのくらいの偏差値の学校を目指すかとは別に、学校の定期テストは習ったことしか出ないのだから8割取って当たりまえくらいに思ったほうがいいですよ。

平均点くらいだから偏差値50と思ったら大間違いです。公立中の定期テストは平均80点になるように作られているとも聞きますから、周りと比べても意味がありません。

また、先にお答えの方がいらっしゃいますが、大学受験を考えるなら54の学校だと苦労します。選択肢を広げるなら、なるべく上位校へ行ったほうが大学へは近くなります。

red********さん

2014/3/1922:38:24

偏差値54というのは、分布にもよりますが、100人中33位とか34位の順位になります。
ここで注意しなくてはいけないのは、「じゃあ僕は、学校でだいたいそれくらいの順位だから、偏差値54くらいかな」というのは、大きな間違いだということです。

その地域での中受率にもよりますが、成績の良いコの多くが私立中学に進むと、公立中学校は勉強の苦手な生徒の率が高くなってしまいます。
そんな公立中学で「平均点と同じくらいの点数」しかとれていない生徒は、全体からみれば「平均より下」になるのは、ある意味当然ですよね。
公立中学校で平均点と同じくらいの成績の人は、偏差値は45くらいってところでしょうか。

そういう点を考慮すると、偏差値54になるには、公立中学では100人中20位あたりをめどにすればいいでしょう。


なんにせよ、どこかの模試を受ける方が、より正確な数字が出ますが。