ここから本文です

3歳2ヶ月の娘と生後8月の息子がいます。 娘が意地悪すぎて、精神的にも肉体的...

ymr********さん

2014/3/1922:39:49

3歳2ヶ月の娘と生後8月の息子がいます。
娘が意地悪すぎて、精神的にも肉体的にも参っています。
ある程度は仕方がないし当然のことだろうと思うのですが、まわりも『これはひどいね~』と

言うくらいです。
自分のおもちゃも息子のおもちゃも一切貸さ
ないし、息子が少しでもおもちゃに触ろうな
ら『あー!だめー!』とこれでもかってくら
いの大声で叫び、すごい勢いでおもちゃを取りあげ、それにびっくりして息子が泣き出します。
最近つかまり立ちをしだした息子を突き飛ばすし、息子がハイハイで行くとこ行くとこを通せんぼしたり、わざとドアを閉めたり…
息子が頭打ったりしたら娘は笑います。
何故こんな意地悪なんでしょうか?
外では真逆ですごいおとなしい内弁慶なので、ほんとに驚いています。
このままの性格で成長していくのでしょうか?
幼稚園入園は来年からで集団生活をしていないのも関係あるのでしょうか?
ちなみにお友達には、こんな意地悪一切しません。
ヤキモチや構ってほしい気持ちの反動もあるのは分かってますが、ここまでひどいと不安と心配で仕方がありません。
なるべく怒らないようにと思うのですが、息子がホントに手がかかるので、唯一おとなしく遊んでる時に家事をしたりしてるのですが、その時に娘が意地悪して息子がまた泣き出すとイライラして怒鳴ってしまうし、叩いたり突き飛ばしたりしたら優しくは怒れなくて、あたしも手がでてしまいます。
そのときは『痛いでしょ?○○くんも今○○ちゃんにペチンされて痛かったんよ!』と言います。
たまにおもちゃを貸してあげた時もこれでもかというくらい褒めてます。
娘との時間が明らかに減ったので寂しんだろうなと思い、旦那が休みの日にたまに娘と二人で出掛けたりもします。
旦那の休みも週1程度で朝から夜遅くまで仕事でほぼシンママ状態で、実家も県外で中々息子を預けて娘だけとの時間も作れません。
息子は全然昼寝してくれませんし。
みんなで遊ぼうとしても『○○くんいや!あっち行って!』と泣き出します。
もう、どうゆう風に娘に接したり伝えたらいいのか分からないし、二人とも可愛くて仕方がないので娘に怒ってばかり…我慢ばかり…辛い思いばかり…と思うと毎日のように夜泣けてきます。
でも、どうしたらいいのか分かりませんし、イライラとストレスとが日に日にヒートアップしていって、最近ほんとにやばいです。
長文失礼しました(;_;)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jfn********さん

2014/3/2700:09:24

それは不公平に扱います。
真実の理解ます。
何でもこれと呼ばれます、私の!、とる、また押す、あるいは、それは打ちます、あるいはスタートします。
これ以外にさらに似ていること私は、昨日反抗的な時代のブチ切れてをまた行いません(尻)ペン・ペンが実行されました。
であるが、他の回答者、さらに持っていた、時々より幼い子どもを叱るフリが実行されます。
その後(時々)姉さんぶ ママ!
怒っちゃ それは役立ちません!
より幼い子どもは非常に保護されるかもしれません。
そのようなのが十分かもしれないかどうか理解しませんでしたが、それは腹を立てることなしで続くかもしれません。
年上の子どもは、親から得られた愛の残りによって彼がより幼い子どもを愛すると聞いています。
すみません 、それは現われて(それ、そうである、予想ですが、)また、フローからホームの中の娘に常に与えられたプライオリティでしたか。
また、弟がそれを後ですることができるので、それはそうです。
- 無意識に、親は毎日触れてまた、「姉」処理によって勝ちますか。
人間関係の中で、さらに賞賛する場合に、および腹を立てて、それを確信させている場合に、満たされた状態と娘の時間の意識において確実に国内娘>弟、それはあります。
したがって、それはさらにそれ自身のもの抵抗に触れる瞬間および人彼自身です/彼女自身姉である、そして感覚喜び、繰り返し。
それに多くの経験があることが期待されます。
触れられましたが親娘=弟。
娘その後娘>それがそうである(もの)弟、外部の娘<それがそうである(そうであるもの娘=友達)友達、もの彼が優位に慣れないパートナーおよびそれと使用されないので、(しかしながら)含まれるだろう私は燃えたくありません。
嫉妬はそれが嫉妬から来る場合です。
それは嫉妬の中で実行しません。
不潔 それは重大です。
腹を立てるという気持それは理解します!!(非常に)
居眠りはいつユニークに得られるか、あるいはなぜ、あるいは娘、私たちの家の娘が騒々しいので、赤ん坊が居眠りをほとんどすることができないことを望む、しかし泣くためにスタートし来に行くこと
私は、赤ん坊をしばしば叱る("あっ)ふりを行います、ね's -玩具それは、そうであるようには(ちゃ)見えません、役立たないしょこらっ"それが策略をし、ぺちぺちお腰が赤ん坊の尻に打つ場

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ich********さん

2014/3/2509:39:31

うちも3歳と8ヶ月の子がいます。
意地悪しますよね。本当わかります。
何でもかんでもこれ私の!と言って奪うし押したり叩いたり起こしたり。
それ以外にも反抗期で昨日は私もブチ切れてしまいおしりペンペンしちゃいました。

他の回答者さんにもありましたが、時には下の子を叱るフリをしたりします。
するとたまにお姉さんぶってママ!怒っちゃだめよ!なんて下の子をかばう時もあります。
叩いた時は、あっお姉ちゃんのおててさんが妹ちゃん叩いたね!ダメだね!おててさんダメってしようか!とか、机に足上げてたら、足さん!だめっ!ほら、お姉ちゃんも注意してあげて!って自分の足にコラァ!とか言ってます。
こんなので良いのかわかりませんが、怒らずに従ってくれる事もありました。

col********さん

2014/3/2009:45:25

上の子は、自分が親からもらった愛情の余りで下の子をかわいがる、と聞いたことがあります。

aru********さん

編集あり2014/3/2000:00:52

すみません…予想ですが
元々、生まれつき我が強いタイプでなのかな?(頑固なのか、我を通すのか)
で、流れで常に娘さんが家庭内で優先されていたのかな?
そして、後から弟さんが出来てから
ご両親は無自覚に”お姉さん”扱いで日常接して・乗り切っているのかな?
褒める時も、怒る時も、納得させる時や、満足した状態の時とか

娘さんの意識はきっと家庭内の人間関係において
娘>弟 なんですよ。
だから自分の物には触るのは抵抗するし、
自分の決めた場所へ歩く(向かう)所に自分が
許可しなければ納得しないで抵抗・反撃するのかな?
本人はお姉さんで何度も喜びを感じた瞬間も
沢山経験しているとも予想します。

親御さんは 娘=弟 と接しているけど
娘さんにしてみれば 娘>弟 なのに
なぜ自分ばかり非があるのか常に不思議で不明なのでは?
(反抗期の入り口…自我で乗り越えようともがく)

外では 娘<お友達 なのか 娘=お友達 なのか
存じませんが攻撃対象にならないのではと
しかし、自分が優位になれない相手とは
慣れていないので係わろうともしたくないですよね。
(これは大人にもいえるし…)

ヤキモチって嫉妬からくる場合ですよね。
ご両親が2人平等に可愛がって育てているのなら
嫉妬なんてしないですよ。

しばらく、”同じ歳の子2人いる”で扱ってみたらどうですか?

tom********さん

2014/3/1923:31:00

うちも三歳児の娘と、6ヶ月の息子がいます。
意地悪‥大変ですね(T . T)
イライラしたりする気持ちすごくすごくわかります!!
うちも娘がうるさいからあかちゃんがほとんど昼寝できないんですが、めずらしく昼寝すると、なぜか娘が起こしに行ってしまい、泣きたくなります(´Д` )
私はよくあかちゃんを叱るふりをします「あっ!おねーちゃんのおもちゃなげちゃだめでしょ!こらっ!」とかふざけていって、あかちゃんのおしりを優しくぺちぺちお尻たたきしたりすると、娘が超嬉しそうに見ています(^_^;)あかちゃんも平等に叱られるのがら嬉しいみたい。
あと一日中、あかちゃんの声を私が出して娘に話しかけてます「おねーちゃんのオモチャかちてくだちゃい」みたいな‥そうするとだいたい娘は嬉しそうに「ダメよ、これあたちのよ」と意地悪いいますが。あかちゃんのセリフを考えてずっと変な声でしゃべってるのがけっこうストレスはっさんになります(はたからヤバイ人です‥)
質問者さまは、娘さんのことを思って泣いているなんて、いいママさんですね!すごくすごくがんばってますね( ´ ▽ ` )あかちゃんも娘さんも幸せな子たちですよ!2人ともママのことが世界一大好きです。

abe********さん

2014/3/1922:59:49

まだ年齢てきに、自己中心的な年頃に、弟がいて、娘さんもつらいのでしょうね・・・・

弟をかわいがる、タイプのお姉ちゃんもいるでしょうが、こういう態度に出てしまうタイプもいるのでしょう。

まだまだ甘えたい!!のだとおもいます。

赤ちゃん扱いしてあげて、いっさいお姉ちゃんとは扱わず、十分あまえさせてあげると、「あっ私お姉ちゃんなんだー」と気がつく日が来るようにおもいますよ!!
お母さんは大変ですが、赤ちゃんが2人いるぐらいの感じが、このお姉ちゃんにはいいようにおもいました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる