ここから本文です

助けて下さい。父がクレーマーで困っています。 私の父は何かあるとすぐに電話...

sime_kiciさん

2014/3/1923:39:24

助けて下さい。父がクレーマーで困っています。

私の父は何かあるとすぐに電話をかけ、クレームをつけています。
電話をかけては「あんたじゃ話にならない。1番偉い人を出せ!」とかすぐに

言います。いくらやめて欲しいといっても聞く耳持たず。エスカレートします。
そして今日、母の主治医に言われました。母が通院している病院に父が電話をかけ、クレームをつけたそうです。それも今回ばかりではなく何度も…主治医にこれ以上は診る事は出来ないと断られてしまいました。
ため息しかでません。
どうしたらこのような行為を辞めさせられますか?
困り果てています。助けて下さい。

補足回答ありがとうございます。
そうなんです…いくら言っても「お前には関係ない!」とかすぐ口に出します。
父自身も通院していた病院から他の病院に紹介状書くからもう来ないでくれ。と言われたのに全く気にしていません。ここ3年で病院を点々と変えています。
何度も言っているんです。自分の首を自分で締めるような事してる。
親の縁を切りたいくらいです。

閲覧数:
4,319
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/3/2317:54:14

もう亡くなった私の父もそうでした。
「自分が法律」みたいな人で、母が何度注意しても聞く耳持たず。家族で買い物や外食の時はとても恥ずかしい思いをしました。

社会人になり、たまたま実家に帰った時に家族で外食行く事になった時、もしかしたら…と思ってましたが嫌な予感的中。しかもよりによって父がオーダーした食事をミスしてオーダー通ってなかったようで。

席に店員を呼びつけ、周りの客がチラチラひそひそ見られながら大声で説教。店員も半べそ状態…。

お前じゃ話にならん!責任者呼べ!

この一言で私がキレました。

いい加減にしてくれない?謝罪するスキもないほどまくし立てといて話にならん?周り見てよ!恥ずかしい!久々に家族で外食なのにブチ壊して!誰でも間違いくらいするでしょ もうあんたとは絶対に出かけない!

って言って、すでにボロボロ泣いてる店員さんをごめんなさいってなだめながら、慌てて飛び出してきた責任者らしき人に頭を下げてきました。

その後、父のオーダーした食事が来ましたがもちろん家族全員無言…。
別の席の子供が「あのおじちゃん、なんで怒ってたのー?こわいねー。」って聞こえてきて…。

家に帰って、母にこっぴどくやられてました。

その後、本当に外食の時は父抜きで行ってました。
そしたらさすがに悪いと思ったのか、もうあんな振る舞いしないからと謝ってきたので、一緒に行きました。それ以来、本当にやらなくなりました。

その数年後、病気で外食出来なくなった父が晩年
「あの時、お前にこっぴどく叱られて自分を恥じた。俺がお前達を守らないといけないと思ってしてたことが、まさか嫌な気持ちにさせてたとは。あんなことしなきゃ、もっと一緒にいろんなとこ行ったりできたのにな」って反省してました。

棺に、家族みんなお父さんとこ集まった時はみんなで食事しようって、父の好きだったレストランのポイントカード入れました。

やはり、本人が気づかないかぎり、治らないと思います。

改心するいいきっかけがあればいいですが…。

質問した人からのコメント

2014/3/26 08:03:53

一安心 みなさん、本当にありがとうございました。私の思いに近い方をBaに選ばせていただきました。
改心…しないだろうなぁ。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bemrl_8268さん

2014/3/2312:06:18

私の身近にもクレーマーがいるのですが絶対変わりません。クレームをつければ自分の思い通りになる、なんとかなるから言うんですよね。

何言っても絶対変わりません。それで得?をするのを知ってるから。黙ってる方が馬鹿だという考えでしょう。協調・相手の立場になって・人からどう見られるかなんてそういう人にとっては何の価値も無いです。そういう人は自分が大事、自分の考えに間違いはないんです。

変えようなんて思うから苦しむ。この人はビョーキだと思って一切口出さない、無です。何言ってても雑音として右から左に流しておきましょう。

risak0707さん

編集あり2014/3/2013:18:14

お父さんは痴呆症の初期~中期の症状を表しています。

お父さんこそ自制が利かず、攻撃性を表す病人なのです。

精神科の治療が必要でしょう。

2014/3/2000:41:49

過去の質問を拝見し、お父様が高齢だとわかりました。
その年齢の方に変わってと望んでも無理だと思います。

自分自身で愚かな行為だと気付くしかありませんが、それはお父様しだいです。

あなたにできることはしばらくお父様と離れ、お母様の生活を助けることに専念することだと思います。

退院のあとどこで生活するか病院のソーシャルワーカーとよく相談したほうがいいと思います。

2014/3/1923:50:47

貴方がお父さんにクレームをつけましょう。
お父さんは直ぐに偉い人を出せ。と言うけど家族の中で一番偉いお父さんがこんなんでどうするの!と。
お父さんのクレームのせいで色んな人に迷惑かかっている。ということを認識させるのです。

私の父もここまでではないですが、たまに文句を言う時は腹立ちますし外食した時などは恥ずかしかったのを覚えてます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。