ここから本文です

Windows8時代になって、「パソコンは毎回シャットダウンしなくても、普段はSLEEP終...

クスノキさんさん

2014/3/2006:07:05

Windows8時代になって、「パソコンは毎回シャットダウンしなくても、普段はSLEEP終了で、週に1度位のシャットダウンで良い」と言う記述を見たのですが

皆さん、本当にそんな運用でやって行けているのでしょうか?

と言うのは、私は、未だWindows7環境ですが、2-3日に1度は、完全なるシャットダウンしないと、パソコンの調子って十分に回復していない気がします。。

スリープ終了を繰り返していると、ワイヤレスやUSB機器の接続反応が悪くなったり、各アプリ動作のキビキビ感もどうも鈍くなっていると感じます。

まあ私の悪いところは、chromeに比較的多量のアドオンを組み込んでいる辺りでしょうか。
後、パソコンハードウェア個体の問題も、もしかしたら抱えているのかもしれません。

で、改めて聞きたいのは、Win8なら、スリープメイン運用が比較的OKで、Win7のスリープメイン運用は厳しいとか、そんなことあり得るんでしょうか?

補足>>まぁ単純に「スリープ/休止状態からの復帰に対応できてない物を使用しているせい」なんでしょう。

うーん、ASUSのu24aと言う機種のWindows7モデルなんですが、基本的には対応してるはずなんですけどね。。メーカーにも問い合わせてみます。。

閲覧数:
1,604
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ko_********さん

編集あり2014/3/2010:52:09

まぁ単純に「スリープ/休止状態からの復帰に対応できてない物を使用しているせい」なんでしょう。

私自身は持ち歩き用のPC(Windows XP)を常に休止状態で持ち歩いてますが、月に1度のWindows Updateの時に再起動するくらいで、シャットダウンはほとんどしたことがありません。何度か機種更新してますが、それぞれで不具合が出たことは記憶に無いです。

10:50補足
いえ、ハードウエアだけではなくソフトウエアも含めて、ですけどね。
以前持ち歩き以外で使用していたNote PCの無線NICのドライバが休止状態非対応でしたっけ。

質問した人からのコメント

2014/3/26 20:22:38

降参 皆さん、色々と情報ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dre********さん

2014/3/2008:30:18

細かいことを気にしなければ
また、頻繁にSleepにしたりせず
時には30分でもそのままにしておけば
ひとりでにデフラグやバックアップその他?の裏処理が行われて、
不調になることはそうそうありません。
Vista , Win7 ,8 ,8.1
近年はXPでも特に気になるほどのことは起こらないような気がします。

私達はWindows8.1ですが毎回シャットダウンをしていますが…………?

bzr********さん

編集あり2014/3/2007:09:10

こちらWindows8.1ですが、休止状態で運用しています。
再起動は月1回のWindows Updateのときだけですね。

休止状態はメモリの内容をハードディスクに保存するのでスリープよりは遅いですが、
スリープと違って完全に電源が落ちるため、停電になってもデータが消えたりしないので好んで使っています。

XPの頃は休止状態で何日も運用していると遅くなったり不安定になったりして時々再起動していましたが、今はかなり安定していますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる