ここから本文です

コード進行掲載は著作権侵害になりますか?

momoitoyokichiさん

2014/3/2012:29:15

コード進行掲載は著作権侵害になりますか?

知恵袋のギター・ベースカテでよく「この曲のコード進行を教えてください」という質問をみかけます。
この質問の回答には必ずと言っていいほど「著作権侵害をしらないのか?」と書いている人がいます。
気になって調べてみたのですが、コード進行の著作権についてですが、JASRACの見解は下記のとおりでした。

『歌詞や音符などを伴わず、コード進行のみでご掲載されるのであれば、その情報だけで、楽曲を演奏再現できないことから著作物の利用としては取り扱っておりません。また、楽曲タイトルは著作物ではありません。』
※参考 http://d.hatena.ne.jp/starocker/20051205/p3

例えば「著作権の歌」という曲のコード進行をを掲載する場合、

『「著作権の歌」のコード進行は下記のとおりです。
C-Am-Dm7-G7 C-Am-Dm7-G7-C 』

と掲載するだけなら著作権侵害にはならないということになりますが、本当でしょうか?

さらに最近、知恵袋で下記のとおりのお知らせがありました。

「JASRACと個別に許諾契約を締結し使用料をお支払いすることなく、歌詞を投稿いただくことが可能となります。」

この場合、歌詞のテキストとコード進行を別に表記すれば著作権侵害にはならないということでしょうか?
例えば、下記のような場合です。

『「著作権の歌」の歌詞とコード進行は下記のとおりです。

♪著作権を守ろうよ 著作権料欲しいから~

コード進行は下記のとおりです。

C-Am-Dm7-G7 C-Am-Dm7-G7-C 』

著作権について詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただければと思います。

補足上記のJASRACの見解の説明にもありますが、通常は歌詞とコード進行を掲載した場合は、著作権侵害になるとのことです。

閲覧数:
1,854
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sittakariderさん

編集あり2014/3/2022:57:30

コード進行で著作権が発生しないのは、当たり前です。
だって、そんなことしたら曲がつくれませんよ。
でも、あまりに特徴的でオリジナリティの高いものを
真似すれば、パクリだと言われることは避けられません。
それでも、別に印税を払う必要はありません。

知恵袋のお知らせは、知恵袋のなかで営業的なことは
させないので、質問の便宜をはかるために、認めても
らうようにお願いして認められたということです。
どこでもよいのではありませんよ。

補足、だからさ、コード進行なんか書いてあろうがなかろうが
詞をのせちゃうだけで著作権侵害なの。
JASRACの説明不足だよ。

質問した人からのコメント

2014/3/26 19:32:11

回答いただいた皆様、ありがとうございました。
著作権侵害ということに誤解があるカテゴリーがありましたので、他のカテゴリーはどうなんだろうと思い、質問させていただきました。
ベストアンサーは一番最初の回答を頂いた方に差し上げます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

pixanさん

2014/3/2017:52:02

法の運用がどうということはさておいて、著作権を侵害された!と怒られるほどのコード進行にすら出会えない現状から、仮にコード進行の掲載が法的にまずいとしたところで、ひどいひどすぎる杞憂にしかなりません。

現代を生きる我々が、太陽の恒星としての寿命を終えることをおそれているようなことでっせ。

2014/3/2014:24:10

著作権については、詳しくはないのですが、
コード進行、つまり、和音を充てることは、
編曲であり作曲ではないと認識しています。

そのコード進行で、メロディーが、C音だけで、冒頭3小節鳴っている
とするならば、その良し悪しは別として、C と Am と Dm7 の順序は、
どうにでもなります。メロディーは、不動で、コード進行は、可動です。

編集あり2014/3/2022:58:41

著作権のある楽譜やコード付き歌集から書き写したならまだしも、耳コピして書き込むなら問題ないと考えます。
間違っている可能性もありますし、コード進行だけなら同じような曲が一杯ありますしね。
ちなみに、その曲が他曲の著作権を侵害している可能性もあり得ますよね。

【補足に】
>上記のJASRACの見解の説明にもありますが、通常は歌詞とコード進行を掲載した場合は、著作権侵害になるとのことです。

それはあくまでも「JASRACの見解」ですよね?
「見解」に過ぎないんですよ。わかります?
「見解」は絶対(普遍的)じゃないんです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。