ここから本文です

積水ハウス「シャーメゾン」・大和ハウス「D-room」で悩んでます。

mov********さん

2014/3/2018:50:37

積水ハウス「シャーメゾン」・大和ハウス「D-room」で悩んでます。

こんにちは!
お部屋選びで悩んでいます。
どちらとも、希望がすべて揃い
すごくいい物件なのですが、シャーメゾンとD-roomは
どちらが防音・耐震等しっかりしているでしょうか?
2LDK・ペット可・どちらも閑静な住宅街
新築の人気物件らしいのですが
まだ中には入ることができず、外観のみの見学になるそうです。
いいところ・悪いところ知っていることがある方!
新築で、内装を見ずに決めたことのある方!
教えてください!!
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
56,740
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mop********さん

編集あり2014/3/2022:15:07

>防音・耐震等しっかりしているでしょうか?
耐震については、建築基準法に基づいて立てられているので特に気にすることはないかと思います。
防音については、構造が同じであれば、シャーメゾン、D-roomどちらでもそれほど大差はないと思われます。
構造が軽量鉄骨だと物音や足音はRCに比べると聞こえるかと思いますが、間取りによって変わる部分もあり、例えば、2階建ての1棟4戸で中階段の物件だと隣と接する面積が少なく多少マシになります。
音の問題は、近隣住民によるところも大きいので、一概にRCだから大丈夫、軽量鉄骨だから駄目というわけではありません。

内装は、セキスイハウス、ダイワハウスが建てているだけあってどちらも気に入るかと思います。
内覧せずに決められるのが不安であれば、シャーメゾンとD-roomの同型タイプの他の物件を見せてもらえば良いかと思います。多少間取りが違ったとしても、内装は似たようなものが多いので、イメージはつかめるはずです。

質問した人からのコメント

2014/3/26 17:14:44

詳しくありがとうございました。
D-roomの1棟4戸の中階段に決定しました^^
賃貸ということで、少しは我慢し
ご近所付き合いも大切に暮らしていきたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kud********さん

2014/3/2311:59:42

耐震は問題ない
リフォームで防音は拘りたきゃ拘ればよいだけ

同じメーカーでも地域場所によって施工担当が違うためそれによるあらが出ます。
大和ハウスで隣の人が立ててとても良いと言っていて自分も建てるのは良いが、
地方の友達が良いといっていても、現場担当が違うため全くちがう。