ここから本文です

ケアマネさん 本日デイサービスの契約の為 デイの方と共に自宅に訪問されました 何やら契...

sir********さん

2014/3/2020:59:30

ケアマネさん
本日デイサービスの契約の為
デイの方と共に自宅に訪問されました
何やら契約のサインと印鑑をしたら
祖母の様子も聞かずさっさと帰ってしまい
その後はデイの方と契約進行・・・
誠意が無いように

感じるのですがこの様な物なのでしょうか?
最初は水曜と土曜と言われその気でいたのですが
日曜の午前で今週末から始めてみましょうと一方的

日曜は私も仕事が休みなので一緒にいられるのだけど
そして祖母と墓参りに行こうと思っていたのですが
お願いしている身としては、
何も言えずに事が運んで契約終了となってしまいました
しかも初期とはいえ認知症の祖母に色々説明するもので
帰られてからの祖母の混乱は大変なものでした・・・
もうくたくたで死んでしまいたい位です
前にも伺いましたが医療と介護一体の見守り等
本等にあるような話は稀なのでしょうか?
私が期待しすぎているのでしょうか?
ケアマネさんがいないと色々な契約は出来ないのでしょうか?
まだ日が浅いですが
このような事なら私でもできるのでは?
どうなのでしょうか?
契約も平日は私が休めない為
日曜は?と提案したら「私日曜休みなんです」と・・・・
休日には対応して頂けない様なのです
どなたか教えてください
助けて下さい

補足アリガトゴザイマス
ケアマネさんには初面会時
祖母の今迄の状況経過を手紙で渡しています
アルツで要介護1です
今が一番大変なのかもっと大変になるのか
思いやってあげたいあげているつもりですが
祖母にも感情があるので
私の思いが伝わらずいけない事ですが毎日喧嘩が絶えず疲れました

ケアマネさんと信頼関係を築く事も大切なのかな
新しく参入したセンターの様です
例えばケアマネさんを変える等はどうしたらよいのでしょう?
変えてよいのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sp7********さん

編集あり2014/3/2122:20:56

ケアマネがいないとダメというよりは、いたほうがいろいろ便利なのは確かです。介護保険点数の計算、サービス調整、緊急時(緊急の用件の場合は365日、24時間対応が基本です)など、、 ちなみにデイやヘルパーとの契約だけならその場にケアマネさんは必要ないです。
ずいぶん低レベルなケアマネのようですが、ケアマネは納得いかなければ交換してもらえるし、同じ事業所がいやなら、ほかの事業所に移るのも本人(家族)の自由です。(要支援だと限られちゃいますが)。デイサービスのほうもおかしな話です。おそらくデイの都合で入れられてしまったのでしょう。(日曜は利用者少ない等の理由で)
契約の日取りについては何とも言えません。双方で調整するしかないでしょう。ケアマネさんが休日出勤したらどこかで代わりの休日を取ったり、休日出勤手当を事業所が払ったりする必要もあるでしょうから。夕方以降とか、この日の○○時ならとか、お互いに歩み寄るしかないです。どうしてもだめなら郵送で済ませてもらいましょう。

介護には家族の協力が一番必要ですが、あなたがダウンしてしまえば、ケアマネもデイもないです。あなたの身体的・精神的負担を軽減するために在宅の介護サービスは存在しているのです。遠慮することはありません。言いたいことははっきり言ってください。気に食わなければ、別の事業所に移りましょう。ケアマネの事業所も、デイサービスも山ほどあります。それでもおさまりがつかないなら、市役所や区役所に苦情を入れましょう。個人で事業所に苦情を入れるよりも行政から苦情が行ったほうが、事業所は大ダメージです。

※補足を受けて
ケアマネさんと信頼関係築くのは大事なことです。でもあなたがこの人は信頼するに値しないと思ったなら、その気持ちのまま信頼関係は築けないと思います。
同じ事業所でケアマネだけ変えてもらうなら、その事業所に電話すればいいですし、別の事業所にしたいなら、お役所の介護保険課などに行くと事業所一覧もらえますよ。あとは、必ず近所に○○(地名)在宅介護支援センターというところがあるはずです。そこの場所がわかるならそこでもいいと思います。
私も自宅で10年ほど身内の介護をしていました。認知症があるという事ですが、認知症のある人は自分は記憶違いをしていない。正しい。と思っています。周りが否定的なことを言ったりするとむきになって怒り出すことも珍しくないです。こちら側でうまく受け流し衝突を回避するのも自宅で介護を続けるコツの一つと思います。

質問した人からのコメント

2014/3/24 20:02:55

ご解答下さった皆様
本当にありがとうございます
今日も帰宅前家に電話しても出ず
帰宅したら毎回お馴染の食品が冷蔵庫にありました
怒るまいと我慢しましたが
私の態度伝わるのでしょう
私なんてどうなってもいいんだと・・
困ったものです
死んでしまいたいです
介護殺人の気持ち分かります
また質問させて下さい
皆様ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ero********さん

2014/3/2021:23:50

>ケアマネさんがいないと色々な契約は出来ないのでしょうか?
介護サービスは、ケアマネジャーの作成するケアプラン(計画書)を元に実施されます。事業所との契約だけで利用ができるわけではないので、ケアマネジャーの存在は必要です。
ただし、ケアマネジャーに頼らず自分でケアプランを作成するという方法もあるにはありますが、介護サービスの勉強や事業所のやりとり、そのほか市町村への手続きなどを考えると労力がいります。ケアマネジャーはケアプラン作成によって報酬をもらっていますが、ケアマネジャーではない者(利用者本人や家族)が作成しても報酬はありません。無償でそれらの行為をする事になります。
「自分でやったほうが楽なのかな」程度の気持ちではなく、よほど「自分でやってやるぞ!」と意欲がなければオススメしません。

>休日には対応して頂けない様なのです
これはケアマネジャーの勤める事業所によって対応が異なります。
完全に土日を休みとしているところもあれば、土日も対応してくれるところもあります。

>祖母の様子も聞かずさっさと帰ってしまいその後はデイの方と契約進行・・・
デイサービスとの契約の時が、担当者会議として実施されていたのならば、もう少し話を詰めれば良かったのにケアマネジャーはどうしたんだろう?もうちょい配慮があればよかったね。

zai********さん

2014/3/2021:18:20

言いづらいかも知れませんが…

とにかく、「あれ、これ、困るな」とか、「もっとこうして欲しいんだけどな」と思うことがあれば、その場で、その時、はっきり言って下さい。遠慮する必要はありません。更に言えば、もっとこちらの考えをくみとって欲しい、何でも勝手に決めないで欲しい、と言っても構わないのですよ。

契約については、ケアマネージャーが絶対いなくてはいけない、ということはありませんが、新たにサービスを使う際には、「担当者会議」というものを開催しなくてはいけないことになっており、その担当者会議は、ケアマネージャーも参加します。ですから、担当者会議の時同時に契約を結ぶことは多々あります。

日曜、ご家族が休みの時こそ、あえてデイに行って頂き、ご家族には休んで欲しい、という考え方もあります。ただし、ご家族がそれを望んでいれば、です。休みの時は、家族が対応しますから家にいても大丈夫というご家族なら、あえて日曜にデイサービス利用しなくてもいいでしょう。

今からでも大丈夫ですから、納得出来ないのなら再度見直してもらって下さい。その時、ご家族としては、何曜日と何曜日にデイを利用したい、とか、具体的な希望をまとめて(紙に書いておくと整理出来ます)伝えて下さい。

日曜には対応してもらえない、これは、このケアマネージャーさんが所属する事業所が、日曜は営業していないから、と思われます。ただし、事業所によっては、家族がどうしても日曜しか休みがとれない、という場合には、合わせてくれる所もあります。その、「どうしても」の理由があるのなら対応してもらえる事業所に変更することも出来ますが、実際、居宅介護支援事業所では日曜、祭日は休業という所がほとんどです。平日、お仕事が終わってからでもいいのであれば、相談してみて下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる