ここから本文です

猫が交通事故にあったようで後左足がマヒし腰を上げようとするとコロンとしてしま...

yum********さん

2014/3/2112:11:48

猫が交通事故にあったようで後左足がマヒし腰を上げようとするとコロンとしてしまいます。
3日前から姿がなく心配して探していたのですが今朝になり庭に帰ってきました。

今の住まいに越してきて1年…既にここの地域猫としていた猫の1匹で
餌付けは出来ていますが触る事はまだできません。
近寄ると威嚇し逃げようともがくのが可哀想で今は箱を置いたら入っています。
水と餌(a/d缶にパセトシン・プロポリスを混ぜたもの)を出すと問題なく食べました。
できれば無理矢理捕まえる事はしたくないのですが様子見は無謀でしょうか?

補足以前、避妊手術をするために外猫さんを捕獲した事があったのですが
術後に
「以前、後ろ足を骨折したようですが
今は固まっているので生活に支障はないでしょう」
と言われた事があります。
今回の猫も食事をキチンと与え見守って何とかなる可能性はないのでしょうか。
もちろん出血が酷かったり食事もできず衰弱するようなら迷わず捕まえて病院に連れて行きますが、今は食後の毛繕いもして箱の中で寝ています。

閲覧数:
278
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

buu********さん

編集あり2014/3/2119:10:29

はい、様子見は無謀ですね。どうしても助けたいなら
嫌がろうと捕まえて病院へ行ってください。
どうせ野良猫だし死ぬなら死ぬでかまわない、しょうがない
と思うのなら成り行きにまかせましょう。冷たいようですが
あなたが助ける義務はありません。それで非難するような
人がいるなら、場所を教えてあげるからどうぞ獣医さんに
連れてってあげてくださいとでも言いましょう。

補足:
そりゃあ可能性だけならこのまま回復する可能性もありますよ。
このまま死んじゃう可能性もありますけど。
私的見解では、片足だけの問題ならばけんけんしながらでも
歩けますので、腰をあげようとすれば転がってしまうような状態は、
足だけでなく腰骨とか脊椎、神経にまで損傷があると推測できます。
自然治癒に頼るのはかなり分の悪い賭けでしょう。
動物は極力具合の悪いことを隠そうとするものなので、
見た目以上に具合が悪いものだと思ったほうがいいです。
仮に自然治癒するとしても一週間や二週間じゃ無理でしょうし、
獣医に連れていく気があるなら、悪化するのなんか待たずに
とっとと捕まえて連れていったほうが精神衛生的にもいいですよ。

質問した人からのコメント

2014/3/28 09:15:31

質問文が簡単過ぎたにも関わらず
お二人とも適切な回答を頂いたと感謝しております。

意を決して捕獲しようとしましたが逃がしてしまいまして…
捕獲しようとした時に逃げるために腰が普通に立った時は
想像以上に軽症でビックリしました。

未だ我が家の庭には戻ってきてくれませんが
ご近所の方々から目撃情報を頂きながら帰りを待っています。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

non********さん

2014/3/2116:39:58

確実なことはもちろんいえませんが

出血持続や 意識混濁 といった状態などとくらべれば
片肢マヒというなら時間的余裕はあると思います。
明らかに痛がっている気配が無く、飲水や摂食にも問題が無いのであれば全体をみて状態が安定していると考える根拠になります。しかし「マヒの治療」という観点でいえば、時間がかかればかかるほど固定される可能性が高まります。またその状態(腰を上げようとするとコロンとして)とすると誰かがつきっきりで餌やりをすればいいのでしょうが、野良であることを考えれば、遠からず生きて行くには厳しい状況となるのは想像がつきます。書かれていることから読み取れる内容としてはその程度かと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる