ここから本文です

ボイラー技士の実務経験について。 よろしくお願いします。 当方、2級ボイラー...

アバター

ID非公開さん

2014/3/2119:01:12

ボイラー技士の実務経験について。

よろしくお願いします。
当方、2級ボイラー技士免許を取得しております。1級ボイラー技士は試験だけ合格しております。

そこで質問なのですが、週に3

日のボイラーのアルバイトでも、1級ボイラー技士免許を申請するための実務経験にはカウントされるのでしょうか?

どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願い致します。

閲覧数:
871
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

現行法令では、前の方が回答されているように、会社が証明書を発行してくれれば、免許になります。

厳密に言えば、週40時間のボイラー技士としての勤務で実務経験は1週間となり、年間50週で一般的に1年の経験として計算されます。その実務経験証明書には、「実勤務期間」の項目がありますので、週3日の(1日8時間勤務の)バイト技士なら、20カ月で実勤務1年となります。

そうしますと、質問者さんが厳密な意味で法令通りの実務経験は40か月運転に従事する必要があります。勿論、主任としての勤務でしたら、20か月です。

事故が起こり、その他の事件が起こった時、その時に勤務していた技士の資格の調べも入ります。場合によっては、出勤簿や給与明細、タイムカードも調査され、その結果、免許の要件を満たしていないのに申請したということが発覚すれば、それなりの処分がされます。

是非、本当に正々堂々と免許申請ができるように、経験期間を獲得してくださいね。

アバター

質問した人からのコメント

2014/3/25 14:49:38

ご回答ありがとうございました。週40時間のボイラー取扱い経験でなければ、免許申請はやめといたほうが良いみたいですね。なんとか経験を積めるように頑張りたいと思います。
ninvas2000gt_rさんも、ベストアンサーに選べなくて申し訳ありませんが、大変参考になりました。ありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

ボイラー の求人情報(9,010件)

ボイラーの組立|組立|工場内軽作業・組立・加工系【工場...
  • 株式会社テクノ・サービス
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 滋賀県栗東市
パート・アルバイト.jp
生産管理、品質管理、検査、保証(化学、素材)/生産、製...
  • テンプスタッフフォーラム株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 愛媛県四国中央市
イーキャリアFA
ボイラ設備設計業務
  • 株式会社トラスト・テック Trust Tech Inc.
  • 正社員
  • 月給21万円〜50万円
  • 東京都江東区
テクナビ
火力発電設備管理(機械系総合職)【鹿島事業所】※国内最大...
  • 三菱ケミカル株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜700万円
  • 茨城県神栖市東和田
パソナキャリア
製造スタッフ資格を活かして活躍できる現場があなたを待っ...
  • 太平ビルサービス株式会社
  • パート・アルバイト
  • 日給1万円〜1.1万円
  • 石川県金沢市小立野
マッハバイト
【【愛知】セールスエンジニア】
  • 株式会社IHI汎用ボイラ
  • 正社員
  • 年収250万円〜450万円
  • 愛知県名古屋市中区
IT転職ナビ
プラントエンジニア
  • 住友重機械工業
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都
マイナビ転職エージェントサーチ
「バイオマス」 発電用ボイラ本体設備の計画検討・設計業...
  • JFEエンジニアリング株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 神奈川県
en ミドルの転職
【東京/品川】大型発電設備の安全管理対応※製鋼グループ1...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜590万円
  • 東京都品川区
ランスタッド
【兵庫】設備管理(ボイラー、工水設備、排水設備)(姫路...
  • 株式会社ダイセル
  • 正社員
  • 年収590万円〜710万円
  • 兵庫県
マイナビエージェント

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

おゆたさん

2014/3/2121:21:20

一般的には勤めている会社が、実務経験2年を証明する書類を書いてくれるわけですよね。
逆に言うと、会社が証明書を書いてくれれば、実務経験があるとみなされるわけですよ。
おかしな言い方ですが、会社で毎日ボイラーの業務に携わっていなくても、会社が書類を書いてくれればいいわけです。

つまりは、あなたが週3日のアルバイトでも、2年間の実績をそのアルバイト先が認め、書類を書いてくれれば実務経験は成立します。