ここから本文です

フラット35の審査基準に詳しい方、お願いいたします。

mx34aさん

2007/8/2013:06:53

フラット35の審査基準に詳しい方、お願いいたします。

フラット35の申し込みをしましたが断られてしまいました。
理由は教えていただけないのですが、どうしてなんでしょう?

物件価格 2100万円
自己資金 900万円
借り入れ1200万円
勤続年数 2年1ヶ月
年収 前年度 418万円 
 前々年度248万円(転職をしている為)
職業 会社員
※団信は不加入で出しました(慢性的な持病がありは入れないため)
※他ローンはクレジット分割払い月々4000円のこり18ヶ月
※信用情報はクリアしています(他銀行の事前相談、信用情報はOK)

以上、よろしくおねがいします。

補足フラット35は団信に入らないから、入れないからといって不承認にはならないと言われました。

閲覧数:
62,534
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tmaskodomoさん

2007/8/2714:47:11

信用情報はクリアしているということですので、CICやCCBなどでクレジットの分割払いが
専業(サラ金系)であがってきていないという事を前提にお話をさせていただきます。
ちなみに専業であがってきている場合は、私がいた金融機関は一発でお断りです。
クレジットカードの延滞状況も確認をします。

返済年数を何年で出したのかが分からないのですが、
フラットの場合は、税込み年収による返済比率(質問者様の場合は今回申し込み予定の
住宅ローンとクレジットの分割払いを合計して35%以下)
と毎月返済額の4倍以上の月収が必要
(税込み年収÷12の数値がクレジットと住宅ローン返済額合計の1/4になっている)
の両方をクリアしていなければなりません。
また、キャッシングやローン、通常の買い物のクレジットについては、
金融機関によって様々ですが、カードの限度額の枠に対して、
年間返済額に算入というのがあります。
個信に問題がなければ、通常は減額通告して審査をすすめるのですが、
算出の結果、大幅減額となると、お断りとなる事も多々あります。
後は、会社の属性というのもあります。(上場企業でなければ、通常、帝国データや商工リサーチで
概要と会社の評点を確認します。帝国や商工リサーチにないようならば、会社概要書等を提出
していただいて、会社の3期分の決算内容を記載し、会社の社印を押印したものを
頂戴するのが一般的です。)

ご本人様に問題が全くない場合は物件に問題ありだと思います。
例えば、適合証明書が出ない物件であるとか、土地先行融資を受けていて、抵当権が
すでに他の金融機関で付いており、公庫との順位変更が不可であるとか・・・
いろいろとあります。

なお、フラットは各金融機関で審査後、公庫で審査があるのですが、
各金融機関によって若干審査基準は異なります(大抵の基準は(返済比率や物件等)
公庫の審査規準書にて定められているのですが、個人与信の部分等は
各金融機関にて審査が委ねられています)

物件に問題がないという事でしたら、他の金融機関に審査を出してみるというのも
手ですよ。(その場合、複数申し込みに関わる念書という書類が必要です)

また、団信は団信に関わる念書で非加入に○を付けたものを
同封すれば、ローンの承認の有無には関わってこないはずです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

teppei0728jpさん

2007/8/2016:42:07

返済比率は全く問題無さそうです。
信用情報は確認されているとの事ですから問題ないと思います。


銀行から融資を受ける場合は団信に加入できないとダメです。
フラット35でも団信に加入出来ないと通らないのでは?
http://www.flat35.com/guide/outline/index.html
下から2項目

団体信用生命保険
 原則として、機構団体信用生命保険特約制度にご加入いただきます。(別途、特約料が必要と なります。)

2007/8/2014:01:05

ここに書かれているコトだけで判断というなら
①勤続年数
②持病もち
のいずれかでしょ。

①の可能性が高い気もするけど。

審査に落ちた理由は、社内秘扱いのため、通常、どこでも教えてもらえない。
(恣意的な判断で落とす場合もあるので)

2007/8/2013:30:55

こないだ不動産屋に 聞いたとき 会社の規模とか信用性とかって言われたよ。

「資本金一億以上の 従業員数が5、60人以上の会社だといいね。」って言われた。

公務員ならまずOKだって。こうゆう時 公務員はいいよなぁ。。

うちも 都市銀で諦めたよ。。