ここから本文です

教材(進研ゼミ)について

アバター

ID非公開さん

2014/3/2121:55:33

教材(進研ゼミ)について

自分は中3で(もう卒業しましたが)、第一志望校に合格できました。自分の合格した高校は地元1の進学校なのですが、友人に「お前、進研ゼミやってた?」とよく聞かれます。自分はやっていませんでした。
そこで、面白いので一応捨てなかった進研ゼミのマンガを読んでみたんですが、本当にあんなに上手くいくんでしょうか?主人公は、ゼミをやる前は成績が平均程度で、ゼミを始めて地元トップクラスの高校に合格するというストーリーが多いですが、そんなに凄い教材なんでしょうか?
(自分は学校でのテストでほとんど学年1位だったのですが、上位の順位にほとんど変動は無かった気がします。平均の子はずっと平均のままでした。少なくとも一人はゼミをやっていたと思うんですけど)
もし良い教材なら、後輩にすすめたいと思うんですが...
回答よろしくお願いします。

閲覧数:
126
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fxx********さん

2014/3/2122:03:47

そんなにうまくいかないから
みんな苦労してるんですよ。

漫画のように現実が動くと思ったら大間違いですよ。

進研ゼミはレベル低いです。
一応有名国公立大に合格している人は多いみたいですが
そういう人は塾や予備校と併用して使っている人が多いです。

通信教材ならZ会をお勧めしますよ。
ハイレベル・スタンダードなどのコースが選べて、
東大・京大のコースもあります。
進研ゼミより難しいです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる