ここから本文です

クローズドサークルのミステリー小説のおすすめ

dod********さん

2014/3/2122:18:03

クローズドサークルのミステリー小説のおすすめ

クローズドサークル物のミステリー小説のオススメを教えてください!

そして誰もいなくなった、綾辻行人の館シリーズ、閉ざされた雪の山荘で、仮面山荘殺人事件、星降り山荘の殺人などのポピュラーなクローズドサークル物は読み終えました。

なので、みなさんの知っているいわゆる「隠れた名作」というやつを教えてください!

閲覧数:
2,626
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2014/3/2123:13:00

米澤穂信さんの「インシテミル」(文春文庫)
11万2000円という時給に誘われてアルバイトに応募してきた12人の男女。ところが、かれらは、外界と途絶された建物に連れていかれ、そこで寝起きするよう言われる。そして、アルバイトの内容は殺人ゲームだった。

蒼井上鷹さんの「最初に探偵が死んだ」(実業之日本社文庫)
内野宗也の莫大な遺産をめぐる一族の葛藤。内野の依頼をうけて、一族のいる雪の山荘にむかった名探偵・笛木日出男だが、着いたそうそう、何者かに殺されてしまう。幽霊となった笛木は、事の成り行きを見守るのだが・・・・・・

北山猛邦さんの「アリス・ミラー城殺人事件」(講談社文庫)
孤島に建つアリス・ミラー城に集められた探偵たち。彼らの目的は、この城のどこかに隠されたアリス・ミラーという鏡を探し出すこと。ところが、探索も早々、探偵たちがひとり、またひとりと殺されてしまう・・・・・・
私が今まで読んだ中で、一番、意外な犯人でした。

質問した人からのコメント

2014/3/24 21:17:02

抱きしめる アリスミラー城殺人事件、かねてより気になっておりましたが、これで購入する決心が付きました。
ありがとうございます!

他の方も回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nuk********さん

2014/3/2211:14:18

「そして二人だけになった」森博嗣 著 新潮文庫
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%9D%E3%81%97%E3%81%A6%E4%BA%8C%E4%BA%...
※このオチは意外っちゃ超意外かもしれません。

nic********さん

2014/3/2204:22:12

「インシテミル」は私もお勧め。

「隠れた名作」って感じだと、金田一少年の事件簿のノベライズの3巻「電脳山荘殺人事件」が名作。

作家買いするなら石持浅海が面白い。閉鎖空間で事件が起きる系の作品がやたら多い作家なのだが、毎回切り口が違う。普通のクローズドサークル作品なら「アイルランドの薔薇」辺りかな。

lib********さん

2014/3/2123:21:37

既読の作品も入っているかも知れませんが
岡嶋 二人 そして扉が閉ざされた
http://www.amazon.co.jp/dp/406184816X
近藤史恵 凍える島
http://www.amazon.co.jp/dp/4488427014
有栖川有栖 月光ゲーム
http://www.amazon.co.jp/dp/448841401X