ここから本文です

敷金の精算について教えてください。

hin********さん

2014/3/2122:31:20

敷金の精算について教えてください。

元々敷金3ヶ月分330,000円を収めており昨日管理会社より精算の連絡がありました。
居住年数は1年でしたが、あまりにも納得いかない見積もりだったので、交渉可能な項目があれば教えてください。

廊下壁クロス張替(傷) ¥1,800
廊下物入内クロス張替(傷) ¥3,600
玄関ドア修理(内面)(傷) ¥6,000
廊下物入折戸取替(ヒンジ金物劣化) ¥40,000※
DK床フローリング傷補修(古傷) ¥50,000※※
DK壁クロス張替(傷) ¥4,950
DK天井クロス張替(照明焼け) ¥11,700※
DKレンジフードクリーニング(油汚) ¥7,500※
DKコンロ部品取替(錆) ¥1,000※
DK納戸壁クロス張替(傷) ¥1,800
洋間腰壁下部分クロス張替(傷) ¥4,050
洋間天井クロス張替(照明焼け) ¥9,000※
洋間クローゼット壁クロス張替(傷) ¥2,700
浴室換気扇調整 ¥1,500※
浴室浴槽蓋 ¥3,000
浴槽扉タオル掛け取替(曲り) ¥4,000
浴槽壁クロス張替(傷) ¥4,950
便所換気扇調整 ¥1,500※
洗面所洗面台扉調整 ¥1,000※
洋間2壁クロス腰壁下部分張替(傷) ¥5,400
洋間2クローゼット壁クロス張替(傷) ¥2,700
サッシヒートかび落し ¥4,000※
室内消毒 ¥30,000
木枠塗装(傷) ¥6,000
エアコン洗浄×2 ¥14,400※
クロス清掃 ¥3,000
産業廃棄物処理費 ¥5,600※※※
清掃 ¥45,000
合計¥276,150となります。

素人考えですが、敷金は基本全額返金がルールであり、且つ日常生活で自然にできる傷等は支払う必要がないと思っています。
それを踏まえ、※の場所は返ってくると思っています。
※※は元々あった傷に対し小生が支払う意味がわからず、
※※※はそもそもの支払い意味がわかりません。
最後に、室内消毒と清掃だけで¥70,000も見積もりが入っています。
総じて節約可能、交渉可能と思われる項目をご教示いただけないでしょうか?

宜しくお願いします。

閲覧数:
463
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pif********さん

2014/3/2213:32:23

契約書には、敷金や原状回復についてのことは書いて
ありましたか?
その記載があり、内容的にも妥当であれば、それは差し引かれても
仕方がないと思います。

まず、※マークがないものについては、質問者さん自身も納得されて
いるようですので、一部を除き詳細は省きます。

私が気になった点としては、以下のものです。

(1)質問者さんだけに過失があったものではないもの
廊下物入折戸取替(ヒンジ金物劣化) ¥40,000※
DK床フローリング傷補修(古傷) ¥50,000※※
DKコンロ部品取替(錆) ¥1,000※

(2)払う必要のないもの
浴室換気扇調整 ¥1,500※
便所換気扇調整 ¥1,500※
洗面所洗面台扉調整 ¥1,000※

(3)契約書に書かれていれば払ったほうがいいもの
清掃 ¥45,000
(3”)クリーニング代の中に含まれてもよさそうなもの
DKレンジフードクリーニング(油汚) ¥7,500※
室内消毒 ¥30,000
サッシヒートかび落し ¥4,000※
エアコン洗浄×2 ¥14,400※
クロス清掃 ¥3,000

(4)質問者さんが一部負担すべきもの
DK天井クロス張替(照明焼け) ¥11,700※
洋間天井クロス張替(照明焼け) ¥9,000※

(5)状況次第では?
産業廃棄物処理費 ¥5,600※※※

まず、(1)については、劣化や前の物であったという
状況から、質問者さんが負担しなくてもよいと思います。
(2)は特にそんなもの請求しなくともと思います。

(3)(3”)のクリーニングなどについては、契約書に書かれて
いて、それが相場の金額だったら、クリーニング代は負担
すべきとも思います。が、エアコン洗浄や室内消毒までは
強引と言えるものです。
室内消毒を請求する根拠がわかりません。

(4)についてだけ、質問者さんが負担しないといけない場合が
あります。
質問者さんが天井に取り付ける照明器具を用意して、それを
取り付けたことによって、周りのクロスと色が変わってしまった
場合は、それは負担しなくてはなりません。
しかし、その金額が少し高い気がします。
他のクロスの傷による請求は、一部張替えとして金額的に
良心的な金額だと思ったのですが、いくら天井だからとは言え、
1万円近くの請求は高い気がします。
壁の補修費と同等かそれより1割増しくらいの金額が妥当
なのではないかと思います。

(5)は、何か荷物を残していきましたか?
処分費用がかかるものを残されたのなら仕方ないですが、
でも、その場合でも、質問者さんにまず問い合わせるべき
なのですけどね。

壁のクロスについては、傷を付けてしまったので、
質問者さんはその分は負担してもいいと思われていると
のことですよね。
しかし、入居時に新品だったかどうかによっても違って
きますので、その点は確認して下さい。

クロスの傷の付いた部分を一部補修扱いにしてくれて
いるというのは、良心的とも思いますが、その他の点では
ぼったくり感がありますね。

ただ、質問者さんが入居される状況と退去された状況が
わかりませんので、正確なところは判断できません。
油汚れやカビなどは、質問者さんが掃除をほとんどしなくて
そうなってしまって、普通のクリーニングだけでは落ちない
というものであれば、請求されても仕方がありません。

まずは、契約書の確認して下さい。

交渉方法としては、実際に質問者さんが要求する返金額
よりも少し多く要求して下さい。
ぎりぎりの金額で交渉を始めると、その金額が基準になって
そこから前後することになります。
多めに金額を要求しておけば、多少、値引き?されても
最終的に質問者さんの希望に近い金額になり、内心では
結果OKということになります。
交渉の基本ですけどね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tor********さん

2014/3/2123:12:03

こんばんは。

質問を拝見しましたが、余りにも悪質な管理会社なので、思わず笑ってしまいました。さて、内容的には1円も支払う義務がないと考えられますので、管理会社に対しては、国土交通省の定める原状回復ガイドラインの基準に添った、再見積りを3月末までに行うように要求された方が良いでしょう。

管理会社が、これに応じない場合は、合理的な原状回復費用の請求がないと見なして、貸主に対して預けた敷金は、預託金であるから、直ちに全額返金するように内容証明輸でも送付しましょう。その後には、また何かしらの動きがあると思いますので、また相談して下さい。

不明な点は、また聞いて下さい。

私の自己紹介です。
http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/torabur

賃貸住宅トラブル相談所(ブログ )
http://ameblo.jp/torabur/entry-11623389206.html

(知恵ノート)
家賃保証会社の審査について
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n212876

保証会社くちこみ情報
http://jbbs.livedoor.jp/internet/19041/

家賃保証会社の苦情通報先
国土交通省・住宅局・安心居住推進課・家賃債務保証会社係り 電話 03-5253-8111(内線)39-864