ここから本文です

お米について教えて頂けませんか? 中米と呼ばれている米は、同じ品種でも味が違っ...

wel********さん

2014/3/2123:41:31

お米について教えて頂けませんか? 中米と呼ばれている米は、同じ品種でも味が違ったりするのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
9,592
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2014/3/2218:46:50

味はあまり違わないと思いますが、粒が小さいので食感が相当落ちます。ですので食べると不味いという感覚になります。
新潟県では、ほとんどが1.9mmを使っています。稀に1.85mmの方がいます。その整粒が70%以上で品質も良好な米が1等米となります。
確かに1台目1.70~1.80mmで通過させ2台目1.90mmを通して、2台目に漏れたものを中米として販売すると、かなり良い中米(良くて2等米程度)が出来ます。
良質な生産者から業者での取引価格は、標準価格の約1/2~3程度です。また未熟米も取引され、業者は選って中米として特老などで安く売っているようです。

新潟県コシヒカリ生産農家

質問した人からのコメント

2014/3/23 16:26:13

米って小さい粒なのにそんなに厳しい作物なんですね…何を言いたいのか…ですが、子供には、一粒が大事と伝えて綺麗に食べるように言い聞かせます。その分、親は良い米を選ばなければ駄目ですね、これからも美味しいお米を作って下さい。

「中米とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kar********さん

2014/3/2208:09:53

食用とされる米は1.7㎜以上のお米ですが

良質な米として売るために1,8㎜1.85㎜で選別する事があります。
これの選別落ちを再度1.7㎜で選別した物が中米です。
中米には1.8以上、あるいは1.85㎜以上の大きな粒の米が入っていません。
・・・残りカスです。味は推して知るべしです。

まぁ、中米だけで食用にするとアレなので・・・。
普通の米に混ぜて量を増やす目的で使われますね

お店で売ってる米に選別の表示なんかされていませんが
妙に安い米は中米混ぜられてますね

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる